12/16の「男子ごはん」でOA、カオマンガイ&センミーパットのレシピを大公開!
☆カオマンガイ☆

【材料 2人分】
骨付き鶏モモ肉・・・4本
水・・・1,600cc
米・・・2合
にんにく(みじん切り)・・・1片
塩・・・小さじ1/2
香菜、きゅうり、ライム・・・適量
<スープ>
鶏のスープ・・・400cc
塩・・・小さじ1/3強
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
<辛みたれ>
(A)
しょうゆ・・・大さじ2
スイートチリ・・・小さじ2
豆鼓醤・・・小さじ1
青唐辛子・・・2本
赤唐辛子・・・2本
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片

【レシ
(1),鍋に鶏モモ肉と水を入れて沸騰するまで強火にかけ、丁寧にアクを取りのぞき、中火で3時間煮込み、そのまま冷ます。
(2),米を洗って、ザルにあげておく。にんにくはみじん切りにする。
(3),1が冷めたら、炊飯器に米・とろとろに煮込んだ鶏のスープ(360cc)と皮を適量・にんにく・塩を入れて炊く。
(4),たれを作る。青唐辛子・赤唐辛子・しょうが・にんにくを全てみじん切りにする。ボウルに(A)を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
(5),スープを作る。1で取ったスープ(400cc)を鍋に煮立て、塩で調味し、万能ねぎをちらす。
(6),3が炊き上がったら、器にごはんをよそい、その上に1の鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせ、切った香菜・きゅうり・ライムを添え、4のたれをかける。


☆センミーパット☆

【材料 2人分】
ビーフン・・・150g
豚挽き肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/4本
ーマン・・・2個
にんにく・・・1片
青唐辛子・・・1本
バジル ・・・5枚
ごま油・・・大さじ1
ナンプラー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・適量
サラダ油(ビーフンの茹で上げ時用)・・・大さじ1
ラー油・・・適量

【レシ
(1),玉ねぎ・にんじん・ーマンはそれぞれ千切りにする。にんにく、バジルはみじん切りにし、青唐辛子は小口切りにする。
(2),ビーフンは袋の表示通りに茹で、冷水で冷やしてしっかりと洗い、水気をよく切る。サラダ油をまわしかけ、ビーフンをほぐしておく。
(3),フライパンにごま油とにんにくを熱し、香りがたったら、挽き肉を炒める。肉に火が通ったら、青唐辛子を炒め、玉ねぎ・にんじん・ーマンを加えてさらに炒める。
(4),野菜に火が通ったら、2のビーフンを加えて炒め合わせ、ナンプラー・塩・こしょうで味をととのえ、最後にバジルを入れてさっと混ぜ合わせる。
(5),器に盛り、お好みでラー油をかける。
◆関連ニュース
11/25の「男子ごはん」でOA、カキのみそ鍋&カキのチヂミ風オムレツのレシピを大公開!
11/18の「男子ごはん」でOA、スパイシーチキンのせドライカレー他のレシピを大公開!
11/11の「男子ごはん」でOA、チンジャオロースーあんかけ焼きそば他のレシピを大公開!
11/4の「男子ごはん」でOA、甘辛ダレのカリカリ豚丼他のレシピを大公開!
10/28の「男子ごはん」でOA、サーモンバーグ&あさりのワイン蒸し他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau