8/2の「男子ごはん」でOA、真夏の1時間スペシャルwith井ノ原快彦のレシピ全公開!
☆牛肉のフライパンロースト ハーブソース☆

【材料 2〜3人分】
牛ミスジ肉(かたまり肉)・・・300g
ミント・・・4枝(4g)
ジル・・・6〜8枚(6g)
ルッコラ・・・3束(10g)
にんにく・・・1/2片
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
ナンプラー・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・適量

レシピ
(1),牛肉は塩、黒こしょうを振ってもみこみ、10分程おく。バジル、ルッコラ、ミントはみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、牛肉を入れて強火で全面をこんがり焼き付ける。火を弱めて蓋をして返しながらじっくり加熱する。竹串を指してみて肉の中心部分まで温かくなっていたら焼き上がり。
(3),牛肉を焼いたフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足し、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらバジル、ルッコラ、ミント、ナンプラーを加えてざっと混ぜる。
(4),牛肉は厚さ5?oのそぎ切りにして器に盛る。上から?Bをかけて黒こしょうを振る。


☆チキンと夏野菜のスープ☆

【材料 2〜3人分】
手羽元・・・6本
オクラ・・・6本
いんげん・・・6本
マッシュルーム・・・4個
トマト・・・1個
白こしょう・・・適量
(a)
ローリエ・・・5枚
白ワイン・・・大さじ1
水・・・800?t
(b)
生クリーム・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3

レシピ
(1),トマトは湯むきをして1?p角に切る。オクラはヘタの先とがくの部分を切り取り、板ずり(塩:分量外)をして、斜め半分に切る。いんげんは3等分に切る、マッシュルームは4等分に切る。手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。
(2),鍋に手羽元、(a)を入れて中火にかける。30分くらい煮る。
(3),?@の野菜を加えて煮る。野菜に火が通ったら(b)を加えてひと煮する。白コショウを振る。


☆イノッチレシピ「おいでなすって」(ナスのしょうが焼き)☆

【材料 2〜3人分】
ナス・・・2〜3本
バター・・・20〜30g

(a)
しょうゆ・・・小さじ2〜3
みりん・・・小さじ2
おろししょうが・・・1/2片分

レシピ
(1),ナスはヘタを切り落として半分にして縦5?o厚さに切り、水に5分さらす。水気をしっかり拭く。
(2),(a)を混ぜ合わせる。
(3),フライパンを熱してバターを入れ、溶けてきたら?@を入れて強めの中火でじっくり炒める。
(4),少し焼き目がついてしんなりしたら?Aを加えて炒め合わせる。


☆鮭とクレソンのホイル焼き☆

【材料 2〜3人分】
生鮭・・・1切れ
クレソン・・・4本
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/3〜1/2
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),鮭は3等分にする。クレソンは長さを半分に切る。
(2),アルミホイルに鮭をのせて塩、黒こしょうを振る。クレソンを重ねてのせ、その上にバターをのせる。包んでしっかり閉じる。
(3),180℃のホットプレートで10分くらい焼く。


☆ささみの梅じそホイル焼き☆

【材料 2〜3人分】
鶏ささみ・・・4本(約300g)
梅肉・・・1個分
青じそ(千切り):・・・3枚

(a)
ごま油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
白こしょう・・・適量

レシピ
(1),ささみは筋が気になれば取り除いて4等分に切る。ボウルに入れて(a)、青じそを加えて揉み込む。
(2),アルミホイルに?@をのせ、その上に梅をのせる。包んでしっかり閉じる。
(3),180℃のホットプレートで10分くらい焼く。


☆肉みそ鉄板焼き☆

【材料 2〜3人分】
<肉みそ>
豚ひき肉・・・200g

(a)
みそ・・・大さじ4
酒、みりん・・・各大さじ2
砂糖・・・小さじ2
水・・・大さじ2
にんにく(みじん切り)・・・1片

サラダ油・・・適量

ナス・・・適量
赤パプリカ・・・適量
ピーマン・・・適量
アボカド・・・適量
豚バラ切り落とし肉・・・適量
サラダ油・・・適量

レシピ
(1),なすは長さ半分に切ってから縦5?o厚さに切る。ピーマンは縦4等分赤パプリカは縦8等分に切る。アボカドは縦5?o厚さに切る。(a)を混ぜる。
(2),ホットプレートを180℃に熱してサラダ油を引く。片側で?@のナスを並べて焼く。もう片側でひき肉をほぐしながら炒める。?@の赤パプリカ、ピーマン、アボカドを並べて焼く。空いているところに豚肉を加えて焼く。
(3),ひき肉の色が変わったら(a)を加えて炒め合わせる。
(4),焼けた肉や野菜を肉みそにつけながら食べる。


☆イノッチレシピ お祭りもんじゃ(おつまみもんじゃ)☆

【材料 3回分】
<もんじゃの生地>
薄力粉・・・大さじ4
水・・・300?t
和風だしの素・・・小さじ1
ウスターソース・・・大さじ1〜2
しょうゆ・・・小さじ1

<トッピング>
万能ねぎ(小口切り)・・・1束
キャベツ(細切り)・・・1個
揚げ玉・・・大さじ3

<お好みの具>
切り餅(1?p角に切る)・・・8個
茹でたこ(小さめのぶつ切り)・・・400g
豚切り落とし肉・・・400g
ソーセージ(斜め5?o厚さに切る)・・・2袋
いんげん(4等分に切る)・・・2袋
長ねぎ(2?p長さに切る)・・・3本
えのき、しめじ(子房に分ける)・・・各2パック
にんにくの芽(3?p長さに切る)・・・2袋
長芋(3?o厚の半月切り)・・・10?p

レシピ
(1),もんじゃの生地を作る。ボウルに薄力粉を入れて水を少しずつ加えて溶き混ぜる。ウスターソース、しょうゆ、和風だし、揚げ玉を加えてよく混ぜる。
(2),ホットプレートを180℃に熱してサラダ油(少々)を引き、片側でお好みの具を焼く。
(3),焼く直前に?@にキャベツ、万能ねぎを加えて混ぜる。
(4),?Bを流し入れて焼く。混ざったら薄く広げてそのまま少し焼き固める
(5),もんじゃの端が焦げてきたらお好みの具を絡めながら食べる。
◆関連ニュース
7/26の「男子ごはん」でOA、ゴーヤと鮭のチャンプルー&ゴーヤドライカレー他のレシピを大公開!
7/19の「男子ごはん」でOA、トムヤムクン&パッタイのレシピを大公開!
7/12の「男子ごはん」でOA、ハムカツ&オクラと長芋の梅みそ汁のレシピを大公開!
7/5の「男子ごはん」でOA、中華風スープカレー&サワークリームスティックのレシピを大公開!
6/28の「男子ごはん」でOA、冷やしくるみそば&豚肉としいたけのつゆそばのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau