3/19の「男子ごはん」でOA、サワラの豆鼓炒め&茹で豚とニラの香味だれ他のレシピを大公開!
☆サワラの豆鼓炒め☆

【材料 2人分】
サワラ3切れ(約300g)
豆苗1袋
玉ねぎ1/2個(60g)
にんにく、しょうが(みじん切り)各1片

豆鼓5g
酒、みりん各大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
豆板醤小さじ1/3
サラダ油大さじ2.5
ごま油大さじ1/2
塩、黒こしょう、片栗粉、糸唐辛子各適量

レシピ
(1),サワラは骨を取り除いて3等分に切り、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振ってから片栗粉をギュッとにぎりながらまぶす。玉ねぎは縦1cm幅に切る。豆苗は根元を切り落として半分に切る。
(2),豆鼓はザッと潰してからaと混ぜ合わせる。
(3),フライパンを熱してごま油をひき、豆苗を入れて塩(1つまみ)を振って強火でサッと炒める。器に盛る。
(4),フライパンを熱してサラダ油をひき、サワラを入れて中火で焼く。全体にカリッと焼き目がついたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。玉ねぎが少ししんなりしたらaを加えて木べらで豆鼓をつぶしながら炒め合わせる。?Bの上に盛りつけ、糸唐辛子をのせる。


☆カニと菜の花のとろみ豆腐☆

【材料】
豆腐(絹)1丁
菜の花1/2束
カニ缶1缶(固形量100g)
卵白1個分
水300?t
鶏がらスープ(顆粒)小さじ1/2

酒、薄口しょうゆ各大さじ1
塩小さじ1/2
砂糖小さじ1/3

片栗粉、水各小さじ2
塩、ゆず、山椒粉各適量

レシピ
(1),豆腐はキッチンペーパーでくるんで耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで2分加熱して水切りをする。
(2),菜の花は下の部分を少し切り落とし、茎の太いものは縦に切り込みを入れて、長さを半分に切る。塩を加えた熱湯で茎、花の順にさっとゆで、水にとって粗熱を取って水気をしぼる。
(3),鍋に水を入れて火にかけ、フツフツしてきたら鶏がらスープの素、a、カニ缶を缶汁ごと加えてひと煮する。よく混ぜたbを加えて混ぜながらとろみをつける。
(4),豆腐をスプーンで一口大にすくって?Bに加え、豆腐が熱々になったら菜の花を加えてさっと煮る。よく溶いた卵白を加える。
(5),火を止めてゆずの皮を削って加え、山椒粉を振る。


☆茹で豚とニラの香味だれ☆

【材料 2〜3人分】
豚バラ(焼き肉用)250g
豆もやし1袋
ニラ1束

おろしにんにく、おろししょうが各1片分
しょうゆ大さじ2
ごま油大さじ1
酢大さじ2/3
砂糖大さじ1/2
オイスターソース小さじ2
酒大さじ2
塩適量
卵黄1個
お湯適量

レシピ
(1),ニラは5?p長さに切る。aを混ぜる。
(2),鍋に湯(適量)を沸かして塩(適量)を加え、ニラをサッと茹でて水にとって冷まし、水気をしっかりしぼる。aを大さじ1加えて和える。
(3),別の鍋に湯(800?t)を沸かして塩(小さじ1)、酒を加えて豚肉を茹でる。色が変わったら取り出す。同じ湯で豆もやしを茹でる。茹で汁をしっかりきる。
(4),器の外側にもやしを盛り、その上に豚肉をのせる。中央にニラを盛りつけ、真ん中に卵黄を落とす。aを添える。
◆関連ニュース
3/12の「男子ごはん」でOA、ボロネーゼパスタ&ルッコラサラダのレシピを大公開!
3/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子のレシピを大公開!
2/26の「男子ごはん」でOA、ステーキ&カブのポタージュ他のレシピを大公開!
2/19の「男子ごはん」でOA、ダブル団子のパン衣揚げ&エスニック鍋他のレシピを大公開!
2/12の「男子ごはん」でOA、きくらげと豚肉の混ぜそば&メカジキのフライ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau