1/29の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
☆ピリ辛ブリ大根

【材料 2人分】
ブリ4切れ
大根1/2本(約550g)
塩1つまみ
梅干し2個
春菊適量
(a))
おろししょうが大1片分
みそ大さじ3
みりん、砂糖各大さじ2
しょうゆ大さじ1
豆板醤大さじ1/2
コチュジャン小さじ1
(b)
水400?t
酒100?t

レシピ
(1),大根は3?p厚さに切り、少し厚めに皮をむいたら、両面に十字の切り込みを入れる。太い部分は半分に切る。ブリは水気を拭く。
(2),鍋に大根、かぶるくらいの水、塩を入れて強火にかける。沸いてきたら火を弱めて20分くらい下茹でする。竹串ですっと通ったら取り出す。
(3),(a)をよく混ぜる。
(4),別の鍋に(b)、潰した梅干しを入れて火にかける。沸いてきたらブリを加えて弱めの中火で煮る。表面が白っぽくなってきたら取り出す。
(5),?Cに(a)、大根を加えて落し蓋をして5分煮る。さらにブリを加えて10分煮る。蓋を取って好みの濃さになるまで煮詰める。器によそって春菊を添える。


☆れんこんの津軽揚げ風☆

【材料】
んこん1節(約120g)
(a)
しょうゆ50?t
みりん大さじ2
砂糖大さじ1.5
りんご酢、白すりごま各大さじ1
はちみつ小さじ1
天ぷら粉、水各大さじ3
揚げ油適量

レシピ
(1),小鍋に(a)を入れて弱めの中火でとろみがつくまで煮詰める。
(2),れんこんは皮をむいて5?o厚さの半月切りにして水にさらす。キッチンペーパーで水気を拭きとる。
(3),天ぷら粉と水を混ぜる。
(4),揚げ油を中温に熱し、?Aに?Bの衣をつけながら入れて中火で揚げる。衣がカリッとして少し色づいてきたら取り出す。
(5),?@に?Cを加えてからめる。


豆苗としいたけのスープ☆

【材料 2人分】
豆苗1パック
しいたけ2〜3個
長ねぎ10?p
しょうが(みじん切り)1片
(a))
水600?t
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1/2
酒大さじ1
ごま油大さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
塩小さじ1/2

レシピ
(1),豆苗は根元を落として半分に切る。しいたけは軸を落として縦薄切りにする。長ねぎはみじん切りにする。(a)を混ぜておく。
(2),鍋を熱してごま油を引き、しょうが、長ねぎを中火で炒める。しんなりしたらしいたけ、豆苗を加えて炒める。豆苗に油が回ったら、(a)を加える。沸いてきたら薄口しょうゆ、塩で調味する。
◆関連ニュース
1/22の「男子ごはん」でOA、冬のアレンジ麺祭りのレシピを大公開!
1/15の「男子ごはん」でOA、牛スジトマトのWソースカレー他のレシピを大公開!
1/2の「男子ごはん」でOA、新春2時間SPのレシピを一挙大公開!
12/25の「男子ごはん」でOA、アップルパイと鶏肉の白ワインハーブ煮のレシピを大公開!
12/18の「男子ごはん」でOA、骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau