BOSS
[第9話]
06/11放送

「特別犯罪対策室」はトラック運転手・柏原が惨殺された事件を担当することになる。
絵里子(天海祐希)は、真実(戸田恵梨香)、花形(溝端淳平)とともに現場へ。犯行は、衝動性があるものの、指紋を拭き取る、足跡を消すなど、証拠隠滅を図るなどの冷静さもあることから、絵里子は複数犯の犯行を考える。
科捜研・玲子(吉瀬美智子)からは、被害者の右半身に傷が集中していることから、犯人が左利きの可能性が高いと報告を受ける。

片桐(玉山鉄二)、山村(温水洋一)、岩井(ケンドーコバヤシ)らが聞き込み捜査により、柏原には暴力癖があり、妻、子に激しい暴力を振るっていたことがわかった。暴力が原因で妻とも離婚している。2人には26歳になる息子がいるが、息子もその子供に暴力を振るっているらしく、それを悩んで「虐待サイトSOS」というインターネットサイトに相談、相談所も訪ねていた事実がわかった。

「虐待サイトSOS」を運営するのは、慶政大学心理学部の西名亘教授(生瀬勝久)。事情を聞きに来た絵里子に、「父親から受けた暴力が、息子が父親を殺す動機にはならない」と話す。

犯人の目処がつかぬまま、土木作業員・町田が殺される。犯行現場の状況、殺害方法などから、柏原のときと同じ犯人による犯行と考えられた。

犯人を挙げられないことで、絵里子は丹波(光石研)から叱責される。

町田と柏原の接点を探るうちに、2人が「虐待サイトSOS」にアクセスしていたという共通点を見つけた絵里子は、「虐待サイトSOS」のメールにアクセスできる関係者、西名亘教授と2人の大学院生に焦点を絞って、徹底的にアリバイを調査した。もちろん西名亘教授も、だ。

すると、アリバイがなかった大学院生の指紋が、殺人に使われたナイフから発見されたのだ。任意で事情を聞かれる大学院生は「自分ではない」「もう一度、よく調べて欲しい」と犯行を完全に否定する。

絵里子には、思い当たる人物がいた。それを見抜いた真実が犯人について訪ねると、「確証がないことを言えば捜査を混乱させるだけ」と絵里子は口を閉ざす。しかし、「もし、私の推測が当たっていれば、私も経験したことのない事件となる」と言った。

絵里子は犯人をあぶりだすために、「離婚」「熱湯」「父子仮定」「閉所恐怖症」というキーワードを入れた書き込みを「虐待サイトSOS」に流した。

そのメールによっておびき出されたのは――西名亘教授だった。

西名亘教授は、多重人格障害者だったのだ。西名亘教授自身、子どものころに弟と共に父親から激しい虐待を受けていた。しつけと称して兄弟2人とも「熱湯」のシャワーを浴びせられ、その後に狭い物置に閉じ込められた。これが原因で西名亘教授は「閉所恐怖症」になったのだ。

大人になった弟は父親を殺害し自殺するが、西名亘教授は弟の死を受け入れられなかった。そこで自分の中に弟を作り、自分たちと同じ境遇にある父子に対して殺りくを行ったのだ。
西名亘教授自身も気づかないうちに――。

事件も無事解決した。そこで、「特別犯罪対策室」メンバー全員で飲みに行こうとしたとき、野立(竹野内豊)が対策室に入ってくる。そして突然、全員に謹慎を命じるのだった――。

06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau