BOSS
[第15話]
05/12放送

その日、特別対策室はいつもと違う雰囲気だった。BOSS・大澤絵里子(天海祐希)がおらず、まるで“亡くなった”かのように彼女の写真が飾られていた。絵里子が亡くなったと思い込み、その写真に花を手向けて手を合わせる山村(温水洋一)・花形(溝端淳平)・岩井(ケンドーコバヤシ)。もちろんそんなわけはなく、絵里子は病院に行っているだけだった。

その日以降、絵里子は胆石で通院する事になり、特別対策室を留守にすることが増えた。野立(竹野内豊)は「捜査の出来がよければ絵里子に代わりボスの座に就かせてやる」と言ったことから、山村や花形、田所(長谷川京子)までが、ボスになった気になる。すっかり“2代目ボス”気取りの山村の言動に、黒原(成海璃子)は呆れている様子だった。

そんなある日、若い男がボーガンで射殺される事件が起こり、対策室のメンバーが捜査に乗り出した。

その頃、絵里子は胆石の治療で病院にいた。彼女は病院の待合室で知り合いとなった黒木(古谷一行)という男と将棋を指していた。

その日の治療を終え、特別対策室に戻った絵里子に、対策室のメンバーが事件の詳細と捜査の進捗状況を報告する。

今回の事件被害者・真田は偽名で身元不明だということ、さらに“石田”という男もボーガンで襲撃されたが、こちらの被害者も偽名だった。詳細とともに、真田が偽名で実際は身元不明だと報告を受けた。さらに、石田という男がボーガンで射殺されたが、石田も偽名で身元不明だった。しかし、どちらの現場でも目撃者は高齢者ながら、鮮明に犯人の人相や特徴を覚えていた。さらに、犯人のメッセージともとれる“マーク”が双方の現場に残されていた。それは血で染まった靴跡の左半分だけを残したものだった。

そんななか、山村の携帯に、実母を装った“オレオレ詐欺”の電話がかかってくる。事情を知った岩井は、銀行で金を振り込もうとする山村を止める。その時、2人は今回の事件の被害者・真田の指名手配写真を発見した。なんと真田は、オレオレ詐欺の指名手配犯だったのだ。

その後、伊達・木下と、次々に若い男が殺害されるが、目撃者の証言は、全て、暴力団員・木嶋を示していた。しかし、絵里子は木嶋が犯人ではないと判断する。絵里子の推測でどおり、目撃者が捜査をかく乱していた。

目撃者は全員・俳句の会に所属する知り合いだった。彼らは、オレオレ詐欺の被害に遭い自ら命を絶った友人・尾上八重子の死を悼み、恨みを晴らすために、犯人に協力したのだった。

絵里子は、尾上八重子で“堅気ではない人物”を調べ上げた。それは、病院で将棋を打っていた黒木だった。黒木は、法の目を掻い潜り、高齢者を食い物にして金儲けをする若い犯罪者を、自らの手で制裁を下していたのだった。

そんななか、“オレオレ詐欺”の主犯格・織田(須賀貴匡)が保護を求めてきた。織田は、オレオレ詐欺をやっている友人が殺害され、友人の自分も狙われているかもしれないと言う。あくまでオレオレ詐欺とは無関係という織田…。絵里子たちは織田が“オレオレ詐欺”の主犯格だと睨みつつも、証拠がないために、保護せざるを得なかった。

そのうち、織田は「仕事のためオフィスへ戻りたいから護衛しろ」と言い出し、絵里子が護衛についた。そんな織田を、黒田は織田を殺害すべく狙っていた。

対策室の活躍で黒田の身柄を確保した。連行される前に、黒田は絵里子に「あとは頼む」と言い残した。

自分を狙う犯人が逮捕されて、すっかり大きな態度になった織田に、絵里子は“オレオレ詐欺”の証拠を掴んで逮捕することを宣言。「あなたの顔は、絶対に忘れないから」絵里子の言葉に、織田は崩れ落ちるのだった…。

06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau