コードブルー 2nd season
[第7話]
02/22放送

――「結果より 努力する過程が大切だ」そんなことは真っ赤な嘘だと、大人になって人は気づく。人は結果でしか物事をみない。手を抜いて、結果が悪ければ納得がいく。問題は死ぬほど努力して結果が悪かった時。人は、私たちは、どうすればいいんだろう。

行きつけのバーには翔陽大学附属北部病院のドクターがやってくる。藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)もそうだ。この日も、待ち合わせをしたわけではなく、三々五々、お酒を飲みにやってきた。

白石は、ここ一週間、飲みまくっている。それも荒れたお酒だ。知人を見ては絡みまくっている。耕作も、難しい顔をして黙って飲んでばっかり。藍沢はただ黙って飲んでいた。その様子を見た緋山と藤川には、なぜ二人がそんな飲み方をしているの、全くわけが分からない。藤川は、気になる相手・冴島(比嘉愛未)に電話してみるが留守電につながってしまう。

翌日、藤川は冴島を見つけて声をかける。すると冴島は慌てて携帯電話を切った。冴島は亡くなった恋人・田所の留守電を聞いていたのだ…。

ドクターヘリに出動要請が入る。登山中の夫婦が落石で大怪我を負ったそうだ。今回、ヘリに乗る順番だった緋山が廊下を歩いていると、突然、男に呼び止められる。彼は、先日脳死判定を受けた息子・翼を亡くした直美(吉田羊)の兄・野上(松田賢二)だった。野上は緋山を捕まえると、人殺しだと罵り、怒鳴った。

その様子を見た橘(椎名桔平)が間に入る。すると野上は「こいつが翼を殺した」と訴えた。橘は藍沢と白石にドクターヘリに乗るように指示。野上、直美、緋山とともに別室へと移り、話を聞いた。

その後、野上たちへの対応は、救命センター部長・田所(児玉清)が行った。直美は黙ったままだったが野上は翼を死なせた事実を公にすると意気込む。「出るところに出ますから」とすごい勢いだ。

「橘は「同意書をとっていないならかばいようがない」と緋山を責める。橘は緋山の不手際に落胆しているようだった。

一方、ヘリで遭難現場に急行した藍沢、白石、冴島は、患者が収容された山小屋に到着した。とくに落石から妻を庇おうとした夫の状態が悪い。胸の部分から大出血を起こしていた。すぐに開胸して止血をしようとするが、なんと冴島がサテンスキー血管鉗子を忘れてきてしまっていた。藍沢と白石は森本(勝村政信)に連絡をして指示を仰ぐことに。森本は、肺をひねって血流を止めるよう指示した。これはとても難しい処置だったが、処置を完了し、ヘリで搬送した。

院内では、委員会で緋山が事情を聞かれていた。同意書をとらなかった理由を、緋山は、直美との「信頼関係から」と説明をした。「自分が謝って済むなら」と言う緋山。しかし「殺人罪で訴えられそうになっているのに、医師免許はく奪じゃ済まされない」と叱責を受ける。田所は緋山をかばった。結局、委員会が出した結論は「病院は非を認めない」。
緋山は、無期限で診療にかかわることが停止となった。

一方、緋山の件で責任を感じていた三井(りょう)に、「自分を守るということを知らな過ぎる。君や緋山は」と西条(杉本哲太)は三井に言葉をかけた…。

ヘリが病院に到着した。ヘリの到着を見て、緋山はその場を立ち去った。橘、三井らがオペを担当し、患者は無事に助かる。

少し離れていたところでボーっとしていた緋山に白石が声をかける。緋山は「あ〜あ、こんなことなら同意書とっときゃよかったよ。患者の家族なんて信用するもんじゃないね」さらっという緋山だったが、じつは相当に堪えていた…。強引に緋山を引き寄せる白石。緋山は泣いた…。
一方、冴島は藍沢に器具を忘れたことを謝っていた。藍沢は患者が助かったのだからチャラだと言う。さらに、この仕事は結果が全てだとも。それを望んでこの仕事に就いたが、最近は“誰もその過程には目をむけない”それが時々虚しくなるとも付け加えた。

藤川は冴島を見つけて声をかけるが、また、冴島は田沢の声を留守番電話で聞いていた。心配して声をかける藤川に冴島は大丈夫だというが、彼女の心のなかにはまだ田沢が生きているのだった…。藤川が去った後、また田沢の声を聞き、涙を流した。

白石は癌に冒されながらも仕事を続ける父に電話をしていた。肺がんの治療アドバイスをするものの、父のほうがベテラン医師。そんなことは分かっている様子。反対に体調を心配されてしまう。そんな白石に、藍沢は「肺がんの最新治療レポート」を手渡した。

それから、藍沢は父(リリー・フランキー)を訪ねた。自分が産まれたから母が死んだのか――その真実を聞きたかったのだ。しかし、経緯を聞いた藍沢は父との再会を後悔した。

03/22 第11話


03/15 第10話


03/08 第9話


03/01 第8話


02/22 第7話


02/15 第6話


02/08 第5話


02/01 第4話


01/25 第3話


01/18 第2話


01/11 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
フライトドクターになるために救命救急セン・・・
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
頭がよく器用で医師としてのセンスを生まれ・・・
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
金持ちの娘。積極的で負けず嫌いで気が強い・・・
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
家と地元の期待を一身に背負い、浪人生活の・・・
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
フライトナース。医師の家系に生まれるが、・・・
橘啓輔 / 椎名桔平(しいなきっぺい)

三井環奈 / りょう(りょう)

田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)

森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)

梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)

/ リリー・フランキー(りりー・ふらんきー)

西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)


コードブルー 2nd season特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau