高校入試
[第3話]
10/20放送

高校入試当日、同窓会会長の沢村(入江雅人)が息子の翔太(清水尋也)の付き添いでやってくる。
そこには、やはり受験生の息子を持つ県会議員の妻・昌子(生田智子)も来ていた。
みどり(南沢奈央)たちは受験生を体育館に、父兄たちを控え室へと案内する。
沢村は同窓会会長の自分まで、他の父兄と同じ扱いにするのかと反発するが、例外は認められない。

その頃、教室では村井(篠田光亮)と水野(阪田マサノブ)が準備を進めていた。
「入試をぶっつぶす」という犯行予告の対策として、受験生の携帯電話を回収することに。

水野はもっと早くこうしておくべきだったと言う。
一昨年、廊下に置いてあった荷物の中で携帯電話が鳴り、落ちた受験生の親からクレームが付いたことがあったのだ。
その携帯の持ち主は衣里名(山崎紘菜)だった。

やがて、杏子(長澤まさみ)たちは体育館の受験生たちを教室まで引率。
水野が携帯電話を回収すると告げると、受験生・麻美(美山加恋)は動揺する。
そして、回収袋を持って回ってきた水野に、携帯は持っていないと嘘を言う。

杏子が問題用紙を持って教室に向かおうとすると、受験生の田辺(柾木玲弥)に声を掛けられる。
「今年の桜はいつ咲くと思いますか?」と謎めいたことを聞く彼に、杏子は入学式の2日前だろうと答えた。

やがて、1時間目の国語の試験が始まった。
すると、掲示板にはそのの試験問題が書き込まれ始める。
煽りだろうと相手にしない者もいたが、それは本物の問題だった。

その頃、職員室で待機していたみどりは、ホテルのゴールドカードのことを検索していた。
だが、なくしてしまった場合の対処はやはり難しいようだった。

2時間目の数学の試験の前、杏子と小西(徳山秀典)は教室に向かう。
すると、また田辺が「今年の桜は何時咲くと思いますか?」と聞き、小西は「3月21日だろう」と答える。
それは合格発表の日だった。

2時間目の数学の問題も、掲示板に書き込まれていた。
読んだ人間もその難しさに驚くが、教室では女子生徒が鳴き始めてしまう。
杏子と村井は駆け寄るが、後で二人一度に動くのは他の受験生の監視がおろそかになると注意された。
さらに、泣いてしまった女子生徒を勇気づけた杏子は、特定の受験生に声を掛けないようにと言われる。

3時間目の試験は社会。
問題用紙を見たみどりは、意味もなくホテルの名前と「応仁の乱」というワードでネット検索。
すると、驚くべきサイトが存在することを知ってしまう。

試験が終わり職員室に戻ってきた杏子たちに、みどりはそのサイトを見せる。
そこには、たった今行われている試験の問題が書き込まれていたのだ。
12/29 第13話


12/22 第12話


12/15 第11話


12/08 第10話


12/01 第9話


11/24 第8話


11/17 第7話


11/10 第6話


11/03 第5話


11/01 次回予告


10/27 第4話


10/20 第3話


10/13 第2話


10/06 第1話

キャスト
春山杏子 / 長澤まさみ(ながさわまさみ)
高校の英語教師。高校まで海外で過ごした帰・・・
滝本みどり / 南沢奈央(みなみさわなお)
橘第一高校の音楽教師。
小西俊也 / 徳山秀典(とくやまひでのり)
英語教師。
寺島俊章 / 姜暢雄(きょうのぶお)
田辺光一 / 中村倫也(なかむらともや)
芝田麻美 / 美山加恋(みやまかれん)
相田清孝 / 中尾明慶(なかおあきよし)
橘第一高校の体育教師。
萩野正夫 / 斉木しげる(さいきしげる)
橘第一高校の情報処理。入試部長。

高校入試特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau