まっすぐな男
[第5話]
02/09放送

佳乃(貫地谷しほり)を抱きしめる健一郎(佐藤隆太)。
その様子を遠くから鳴海(深田恭子)は見ていたが…そのままゆきえ(佐々木希)のアパートへ戻る。

その後、佳乃と健一郎はいいムードになる。

暇を持て余す鳴海は、矢部にアルバイトを紹介してほしいと頼む。鳴海の希望は、楽で、ギャラのいいバイトだ。矢部は鳴海に“ちょっと訳アリで少々ヤバいバイト”を紹介する。

その頃、健一郎の勤めるフロンティア建設では2年前に中断したプロジェクトが動き始める。オーナー家族がもめていた吉田ビルの立ち退き問題が解決したのだ。山崎(宇梶剛士)の指示で健一郎はプロジェクトを担当になる。

ところが空き家のはずの吉田ビルに人影があると連絡が入ったのだ。健一郎が見に行くと、その人影は鳴海だった。鳴海が矢部から紹介してもらったアルバイトは、オーナー家族が雇った立てこもりのバイトだったのだ。健一郎は出て行くように頼むが、鳴海は「バイト料を貰うまで出て行くつもりはない」と言う。

それを聞いた山崎は「手荒な手段を使ってでも追い出す」と怒り出すが、健一郎が鳴海を説得することを約束する。健一郎は「ゴキブリが出る!」などと言っては鳴海を脅したり、なだめたりして何とか出て行かせようとするが、なかなかうまくいかない。

健一郎は矢部に鳴海のアルバイトの経緯を聞きに行った。矢部の話では、鳴海を雇い主は吉田ビルのオーナーの息子だそうだ。じつは肝心の吉田ビルのオーナーは7年前に失踪、やっとオーナーの死亡が認められ、その結果、兄弟の相続争いが勃発しているのだという。

その夜、一人で吉田ビルに立てこもる鳴海の前に、死んだはずのオーナー・吉田(岡本信人)が現れた。吉田は息子たちが遺産相続で争っていること知っていて、すっかり元気がない様子。

その後も、鳴海は相変わらずのマイペースで居座りを続けていた。ホームレスを連れ込んでマージャンをしたり、健一郎に「風邪を引いた」と電話してみたり…。

一方、佳乃は健一郎と鳴海の関係が気になって仕方がない。鳴海の話をするとき、健一郎はどこか楽しそうなのだ。佳乃は吉田ビルに行くと、鳴海に「ケンちゃんともう会わないで」と言う。そんな佳乃に鳴海は「男の気持ちくらい自分で捕まえておきなさい」と言い返すのだった。

佳乃が鳴海のために風邪薬を買いに行っているとき、健一郎がビルに漢方薬を持ってやってくる。健一郎が鳴海に漢方薬を飲ませようとしていると、そこに佳乃が戻ってくる。佳乃はすっかり二人を誤解しショックを受ける。健一郎が必死に佳乃をなだめていると、そこに吉田ビルのオーナーの吉田が現れたのだが…。

なんと吉田は屋上から自殺を考えていたのだ! 健一郎は吉田を追いかけると、なんとか思いとどまるように説得を始めるが、健一郎の言葉を聞いていた鳴海が「死なせてやんなよ」と反発。実は鳴海は過去に練炭自殺を試みたことがあるのだった。それでも健一郎は死んではいけないと主張。2人は言い争いになる。その様子をじっと見つめていた吉田だったが、ふとした拍子に足をすべられてしまう。

とっさに健一郎は手を伸ばすと、腕一本で吉田を捕まえた。しかしとても引き上げることができない。そのような状況のなか、健一郎は吉田に「死にたくない」と言わせた。佳乃が警察を呼び、吉田は無事に救助される。

命を救われた吉田は、健一郎と鳴海に感謝する。そしてビルの売却に快く同意するのだった。

03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
松嶋健一郎 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
曲がったことが嫌いなまっすぐな男。中堅の・・・
栗田鳴海 / 深田恭子(ふかだきょうこ)
傍若無人で自由気ままな小悪魔的な女。いい・・・
町田佳乃 / 貫地谷しほり(かんじやしほり)
雑貨ショップの店員。健一郎(佐藤隆太)に・・・
日下英樹 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
健一郎(佐藤隆太)の後輩。健一郎にかわい・・・
萱島ゆきえ / 佐々木希(ささきのぞみ)
栗田鳴海(深田恭子)の友人。鳴海と一緒に・・・
矢部典夫 / 渡部篤郎(わたべあつろう)
バーを経営している。健一郎(佐藤隆太)と・・・
森岡久美 / 滝沢沙織(たきざわさおり)

桑田佐智子 / さくら(さくら)

松嶋美奈 / 宇野実彩子(うのみさこ)

熊沢志郎 / 田中圭(たなかけい)
健一郎(佐藤隆太)の友人。鳴海(深田恭子・・・
山崎珠美 / 三浦理恵子(みうらりえこ)

山崎芳樹 / 宇梶剛士(うかじたかし)


まっすぐな男特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau