PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
[第1話]
10/22放送

ミラクル魔法瓶の社長・大屋敷(中村敦夫)が死んだ。
息子の統一郎(藤木直人)は、専務の財前(イッセー尾形)に金田一二三男(木村拓哉)という男を知っているかと尋ねる。
財前によると、二三男は企画営業部の課長だが、同期では出世は遅いほうだという。

その後、統一郎は社内放送で、父の死去の報告と新社長就任のあいさつをした。
それを聞いた後、二三男は部下の榎本(藤ヶ谷太輔)のミスのお詫びで取引先を訪れる。
強気で行くと言っていた二三男だが、取引先の部長・沢渡(おかやまはじめ)の前で突然土下座。
部下のミスを平謝りし、別件で進めていた商談の値引きを申し出た。

謝罪に来て別の商談も取り付けてしまう二三男に、沢渡も苦笑するしかなかった。
さらに、二三男は釣りの浮きを差し出す。沢渡はそれを喜んで受け取った。
二三男は沢渡の本棚に釣りの本が並んでいるのを知っていたのだ。

その夜、二三男は恋人の瑤子(蓮佛美沙子)と食事をした。
そして、別れて一人で帰宅する途中、泣いている男の子2人を見かける。
2人のうちの兄・貫太(前田旺志郎)は母親の入院先に行こうとして、弟の両太(田中奏生)が財布を落としてしまったと言う。
そんな2人に、二三男は500円玉を差し出した。

翌日、二三男が出社すると、同僚たちが皆よそよそしかった。
デスクのパソコンを立ち上げようとするが、パスワードが変えられている。

二三男が不思議に思っていると、査問会に呼び出され、会社の情報を横流ししたとして解雇される。
身に覚えのないことだと上司の模合(中井貴一)に言うが、どうにもならなかった。
さらに、陰口を言っていた社員に突っかかっていった二三男は、警察に逮捕されてしまう。

何とか釈放された二三男が帰宅しようとすると、目の前で自宅マンションがガス爆発。
家も会社もなくなった二三男の財布には1000円ほどしかなく、口座の残高も30円しかない。
しかも、携帯まで川に落としてしまい、人との連絡手段すら失ってしまう。

途方に暮れた二三男は行きつけのバー「キングス・コート」へ。
すると、マスターの藤沢(升毅)から、二三男が注文していた高級七味を差し出される。
値段は1000円。二三男はその代金を払うと、ほぼ無一文になり、何も飲まずに帰っていく。

その夜は野宿した二三男が目を覚ますと、泣いている貫太と両太を見つける。
2人は二三男の時と同じように、財布を落としたと言って、人から金をだまし取ろうとしていた。
それを見た二三男が昨日の500円を返せと詰め寄ると、貫太に公園の炊き出しに連れていかれる。
ただで食事にありつけた二三男は大喜び。さらに貫太は食用の草を集めた後、風呂に行くと言い出す。
サッカーの試合をしているグランドのシャワールームに勝手に忍び込むというのだった。

その後、二三男は貫太の住むボロアパートに連れていかれる。
そこには、貫太たちの祖母・一厘(夏木マリ)がいた。
貫太たちが二三男おから金をだまし取ったと知ると、一厘はお詫びに一晩泊めると言う。

翌朝、二三男は一厘に、しばらく泊めてくれないかと頼んだ。
すると、一厘は1日500円で泊めてやると言い、二三男のそのくらい楽勝だと思う。

一方、ミラクル魔法瓶では経理の彩矢(香里奈)が、二三男の出張の領収書を発見。
二三男が会社の情報を横流ししたとされる日、彼は大阪に出張していることになっていた。
彩矢は二三男のカラ出張を疑い、模合に警告する。

新しい仕事の見つからない二三男は、空き缶を集め始めた。
それを金にする方法をホームレスに尋ねるが、30円程度にしかならないと言われる。
しかも、自分たちの縄張りの缶を勝手に集めるなと言って、没収されてしまった。

二三男はキングス・コートに行き、藤沢に1日だけ働かせてほしいと頼んだ。
藤沢は人を雇う余裕はないと言うが、二三男は給料は1日800円でいいと言う。
一厘に払う500円とビールを飲むための300円だった。

二三男が働いていると、ミラクル魔法瓶の社員がやってきて、彼の陰口を言う。
二三男は藤沢に迷惑を掛けるわけにはいかないからと、堪えて仕事を続けた。
仕事を終えて、800円を受け取った二三男は、神社の屋台で300円のビールを買おうとする。

だが、夜店の的当ての前で貫太と両太を見つけた。
両太はかつて父親からもらったのと同じブルドーザーのおもちゃが欲しいらしい。
二三男はビールを買おうとした300円で、的当てのボールを3つ受け取る。
だが、3人で一球ずつ投げても、だれも的に当てることができなかった。

その頃、統一郎は財前に、二三男を罠に陥れた理由を語っていた。
父親の大屋敷が死ぬ間際に、会社は二三男に託すと告げていたのだ。
二三男は統一郎の腹違いの弟だった──。
12/24 第10話


12/17 第9話


12/10 第8話


12/03 第7話


11/26 第6話


11/19 第5話


11/07 第4話


11/05 第3話


10/29 第2話


10/22 第1話

キャスト
金田一二三男 / 木村拓哉(きむらたくや)
「ミラクル魔法瓶」企画開発営業部の課長。・・・
模合謙吾 / 中井貴一(なかいきいち)
金田一の上司。長いものに巻かれてばかりの・・・
二階堂彩矢 / 香里奈(かりな)
ミラクル魔法瓶の経理部に務めている女性社・・・
榎本 小太郎 / 藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)
ミラクル魔法瓶営業企画部社員。
大屋敷統一郎 / 藤木直人(ふじきなおひと)
ミラクル魔法瓶前社長の息子で、前社長亡き・・・
鞠丘貫太 / 前田旺志郎(まえだおうしろう)
金田一と出会う謎の兄弟の兄。
広瀬瑤子 / 蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)
貿易会社令嬢で金田一の恋人。

PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau