流星の絆
[第11話]
12/19放送


時効当日。今日が最後のチャンスだった――。

一度は失敗に終わったかと思った計画だったが、行成 (要潤)や柏原 (三浦友和)の協力を得て、再度、実行に移す。功一 (二宮和也) と泰輔 (錦戸亮)は刑事にばけて戸神邸を訪ね、行成を交えて戸神政行 (柄本明)と話をしていた。功一と泰輔は政行が犯人だと確信していた。一方、父・ 政行の無実を信じていた行成は、ただ、真実が知りたかった…。

ところが、政行 (柄本明) から幸博 (寺島進) のレシピノートのコピーを見せられ混乱する。さらに、政行は14年前の事件の夜、“アリアケ”訪ねたことは認めたが、自分が行った時、幸博と塔子 (りょう) はすでに殺されていたのだといったのだ…。

「君たちの両親を殺したのは自分ではない!」政行の訴えに泰輔は怒り出すが、功一は「政行の話を聞こう」と、泰輔をなだめる。

政行は、アリアケのレシピを売ってほしいと頼んだ。土下座もした。初めは断られたが、後日、幸博から「買ってほしい」と連絡があった、と告白した。そして、功一たちに土下座をして深々と謝る…。

そんな政行に、柏原 (三浦友和) は「14年もあれば、辻褄のあった作り話をすることだって出来る」と厳しい。功一たちも信じられなかった。

しかし、政行は「自分は無実を証明できる!」と必死だった。政行は「証拠」となりそうなものを14年間、大切に保存していたのだ。

それはビニール傘だった。政行が「アリアケ」を訪ねた時雨が降っていた。その時、さしてきたビニール傘を傘たてに入れ、中に入った。ところが、2人が死んでいたので慌てて傘を持って店を出たという。その時に、傘を取り間違えたというのだ。家に帰った政行は傘を間違えたことに気づき、ずっと大切に保管をしておいたのだ。だから、その傘の柄には真犯人の指紋が付いているはずだ…と。

政行はビニール袋に入れられたビニール傘を出して、テーブルの上に置く。その様子を見ていた功一は“ある事”に気づき、体を震わせる。ビニール傘の柄には、細かなキズがいくつも刻まれていた…。

証拠品として持ち帰ろうと戸神邸を出る柏原と荻村(設楽統)を功一は呼び止める。
功一と柏原は雑居ビルの屋上へ、荻村と泰輔、静奈 (戸田恵梨香)は傘の柄の指紋を照合するために警察署へと向かった。

ビルの屋上に到着した柏原の携帯電話に荻村から「傘の柄から指紋が検出された」と連絡が入る。すると、柏原は「自分の机の引き出しにある封筒を見てほしい」と荻村に告げ、電話を切った。

アンタが犯人だろう――功一が柏原を問い詰める。すると、柏原は自白を始めた・・・。

14年前、柏原は自分の子どもの手術代をどう工面するかで困っていた。柏原は「アリアケ」に200万円の金があることを知り、騙し取ることを計画したのだ。しかし、幸博に見破られると店の包丁で殺害、一緒にいた母も刺し殺して金を奪うものの、結局、子どもの手術も失敗に終わり、子どもも死んでしまった…。

全てを告白した柏原は、拳銃を取り出すと引き金を引き、自分の喉に銃口を当てたが、間一髪のところで功一が飛びつき、もみ合いの末、拳銃を奪い取る。一方、荻村と泰輔、静奈は柏原の書いた“告白状”を読み、雑居ビルへと向かっていた。

荻村と泰輔、静奈が到着すると、功一が柏原に向けて拳銃を構えている。「殺してやろう」と考えるが、結局、それは出来なかった…。

静奈が夜空の様子に気づき、功一と泰助を呼ぶ。空を見上げると、夜空にはたくさんの流れ星が! それは、しし座流星群だった・・・。

そして――
柏原は14年前の殺人の犯人として逮捕された。
功一と泰助は一連の詐欺事件の犯行について、警察に自首をした。泰輔には執行猶予がついたものの、主犯格の功一には2年の実刑が言い渡される。
静奈と行成は、あらためて交際をスタートさせた。

それから、さらに2年後――
功一が釈放されると、みんなが「アリアケ」で功一を待っていた。行成が昔の「アリアケ」を買い戻してくれたのだ。

功一を迎え、新たに「アリアケ」がオープンする。
オープン初日の店内は大勢の客であふれ、大盛況だった。
そこには「ジョージクルーニー」のマスター(尾美としのり)や荻村刑事、バラの花束を持った行成の姿も・・・。サギ(中島美嘉)は店員として働いていた。

「アリアケ」のおいしい味に、どの客の顔にも笑顔がこぼれていた…。

《完》

12/19 第11話


12/12 第10話


12/05 第8話


11/28 第7話


11/21 第6話


11/14 第5話


11/07 第4話


10/31 第3話


10/24 第2話


10/17 第1話

キャスト
有明 功一 / 二宮和也(にのみやかずなり)
3兄弟の長男。両親を幼くして亡くした為、・・・
有明 泰輔 / 錦戸亮(にしきどりょう)
3人兄弟の次男。事件当夜に犯人らしき人物・・・
有明 静奈 / 戸田恵梨香(とだえりか)
功一と泰輔の妹だが血はつながっていない。・・・
柏原 康孝 / 三浦友和(みうらともかず)
横須賀署の刑事で洋食店 『アリアケ』 の・・・
戸神行成 / 要潤(かなめじゅん)
大手洋食チェーン『とがみ亭』の若き御曹司・・・
林ジョージ / 尾美としのり(おみとしのり)
カウンターしかないがなかなか人気があるカ・・・
萩村信二 / 設楽統(したらおさむ)
横須賀署に勤務している刑事。上司の刑事で・・・
戸神政行 / 柄本明(えもとあきら)
行成の父親で大手洋食チェーン『とがみ亭』・・・
有明塔子 / りょう(りょう)
洋食店『アリアケ』の店主・幸博の妻。静奈・・・
有明幸博 / 寺島進(てらじますすむ)
洋食店『アリアケ』の店主。2兄弟の父親で・・・

流星の絆特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau