スクラップティーチャー
[第4話]
11/01放送

毎年恒例の区立中学対抗マラソン大会が近づき、杉(上地雄輔)は自分のクラスから選手を出すと張り切る。生徒たちからブーイングが起こる中、走るのが苦手なはずの木ノ内(伊東誠)が自ら出場を志願。入江(有岡大貴)たちは完走もできないだろうと言い、久坂(中島裕翔)は木ノ内のことを心配する。

やがて、木ノ内の母親から教頭の矢吹(六角精児)に、息子のトレーニングをやめさせるよう連絡が入った。木ノ内は父親が入院し、家業の仕出し弁当屋を手伝っていたが、トレーニングを始めてから寝坊するようになったのだという。矢吹からそのことを告げられた杉だが、木ノ内のやる気を無駄にするわけにはいかないと断った。すると、矢吹は指示に従わなければ、指導力不足教員として教育委員会に報告すると言う。

そんな中、木ノ内が家に帰ってこないと母親から連絡が入る。杉が捜しにいくと、木ノ内は入江たちのコーチのもと、トレーニングのまっただ中。弁当屋はクラスメートたちが手伝ってくれていた。

生徒たちの友情に感動した杉は、改めて矢吹にトレーニングを認めてほしいと頼むが、聞き入れてもらえない。そればかりか、矢吹は杉が指導力不足教員だという報告書をねつ造し、教育委員会に提出しようとしていた。

高杉(山田涼介)は矢吹を呼び出し、私立中学の入試問題で吉田(知念侑李)と勝負しろと告げる。5問中4問が終わった時点で矢吹の全敗。高杉は5問目だと言って「ねつ造の意味を答えろ」と告げる。矢吹のしようとしていることは、まさにそれだというのだ。

そして、マラソン大会当日。木ノ内はコースの途中で転んで足を怪我してしまった。他校の選手たちが次々とゴールし、大会終了時間に。それでも、木ノ内はゴールを目指していた。スタッフは既に撤収し、ゴールテープもなかったが、ゆう子(加藤あい)は生徒たちにハンカチを出すよう告げ、それをつなぎ合わせて代わりに。そこへ、木ノ内がゴールし、杉は彼と抱き合って喜ぶ。

秘かにその様子を見ていた矢吹は、教育委員会に提出しようとしていた杉に関する報告書を破り捨てた。
12/06 第8話


12/01 第9話


11/22 第7話


11/15 第6話


11/08 第5話


11/01 第4話


10/25 第3話


10/18 第2話


10/11 第1話

キャスト
高杉東一 / 山田涼介(やまだりょうすけ)
転校して2-Bにやってきた生徒。ダメダメ・・・
吉田栄太郎 / 知念侑李(ちねんゆうり)
東一らと共に2-Bに転校してきた生徒。お・・・
入江杉蔵 / 有岡大貴(ありおかだいき)
2-Bに転校してきた生徒。東一らと同じく・・・
久坂秀三郎 / 中島裕翔(なかじまゆうと)
2-Bの生徒。まっすぐすぎる性格でやや不・・・
杉虎之助 / 上地雄輔(かみじゆうすけ)
東一らが転校してきた2-Bの担任。なよな・・・
滝ゆう子 / 加藤あい(かとうあい)
教師を目指している女性。しかし、教員採用・・・
松尾悟史 / 向井理(むかいおさむ)
2-Aの担任で、杉とは正反対の優秀な講師・・・
高須久公 / 八嶋智人(やしまのりと)
学年主任で生活指導担当。教師のタイプとし・・・
榎戸庄助 / 升毅(ますたけし)
城東区立第八中学校の校長を務める男。校長・・・
矢吹一 / 六角精児(ろっかくせいじ)
ダメ校長の元で働き、教師たちを取りまとめ・・・
楠本風磨 / 菊池風磨(きくちふうま)
対立グループの中で一番エラそうな態度であ・・・

スクラップティーチャー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau