サマーレスキュー〜天空の診療所〜
[第9話]
09/16放送

診療所閉鎖の是非を問う臨時総会は速水(向井理)のスピーチを終えて投票に入る。
開票結果は閉鎖に賛成する票が圧倒的に多数。反対票はわずか27票だった。

倉木(時任三郎)は速水に、スピーチに心動かされた人もいると励ます。
だが、速水はどんなに頑張っても、負けたら何の意味もないと言うのだった。

一方、雪乃(三浦理恵子)は山で倒れている小山を発見。
小山は診療所に運ばれ、倉木は東京にヘリで搬送するようにと命じる。

速水は小山のオペの執刀を志願。倉木と高井(佐藤二朗)が助手を、あかり(小池栄子)が器械出しを務めるという。

沢口(松重豊)は倉木に、不用意なリスクを負うわけにはいかないと反論。
だが、倉木は1%でも助けられるほうが良いと言い返す。
そして、倉木は小山の妻で、遥の母は救えたはずの命だったと言うのだった。

当時、倉木は診療所へ向かっていたが、電車の事故で遅れていた。
診療所にいた沢口は東京で大きなオペを担当するため、倉木を待たずに下山。
倉木は沢口が自分を待っていれば、遥の母親は救えたはずだという。
だからこそ、小山のことは救わなければならないというのだった。

やがて、小山を乗せたヘリが大学病院に到着。翌日、手術を行うことになった。

遥によると、小山は地元の人間なら知るパワースポットに行こうとして倒れていたのだという。
母親が倒れたのも、そこへ行こうとした途中だったらしい。
遥は父親も母親も何を祈ろうとして、その危険な場所に行こうとしたのか疑問だった。

そんな中、手術室の小山の心肺が停止。心電図の警報が鳴り響く。
09/23 第10話


09/16 第9話


09/09 第8話


09/02 第7話


08/26 第6話


08/19 第5話


08/05 第4話


07/22 第3話


07/15 第2話


07/08 第1話

キャスト
速水圭吾 / 向井理(むかいおさむ)
大学病院で将来を期待されている若き心臓外・・・
小山遥 / 尾野真千子(おのまちこ)
稜ヶ岳山荘の主人・雄一の娘。幼い頃に母親・・・
平原桃花 / 本田望結(ほんだのぞみ)
あかりの一人娘。小山夫婦を本当の家族のよ・・・
平原あかり / 小池栄子(こいけえいこ)
山が好きで、10年前から夏の間、稜ヶ岳の・・・
倉木泰典 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
明慶大学病院教授で、「稜ヶ岳診療所」の責・・・
野村恭介 / 戸次重幸(とつぎしげゆき)
沢口光香 / 市川由衣(いちかわゆい)
沢口教授の娘。速水に想いを寄せており、現・・・

サマーレスキュー〜天空の診療所〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau