アジア杯は2軍メンバーで臨む!? 欧州組不在の可能性大でザック監督早くも大ピンチ!!
日本代表のアルベルト・ザッケローニ新監督が3位以内を目標に掲げた来年1月に行われるアジア杯に、MF本田圭佑、MF香川真司ら欧州組を招集できない可能性があることが分かった。

新監督就任後、初の公式戦となる大会でのまさかの事態。
この日、ビザ取得のためイタリアへ一時帰国したザッケローニ監督にとって頭の痛い問題となりそうだ。

「欧州組は12月の代表候補合宿には参加できない。アジア杯も流動的だ。協会側に拘束力があるが、何も決まっていない」(スポーツ報知より)

原博実強化担当技術委員長が、苦渋の表情で明かした。

今回のアジア杯は開催地カタールの気候を考慮し、欧州シーズン真っ最中の1月に行われる。

先日の試合で輝きを放った香川やMF長谷部、DF内田のいるドイツブンデスリーガは1月に3試合が予定されており、エースとして期待されるFW森本、DF長友がプレーするイタリア・セリエAに至っては5試合が開催予定だ。

また、1月はオフになるロシアリーグでプレーする本田も、以前から冬の移籍市場で欧州のビッグクラブへの移籍が噂されており、実現すればアジア杯参加は難しくなるだろう。

アジア杯、欧州選手権など大陸王者を決める大会では代表チームに優先権がある。
しかし、原委員長は今後のことも考え、選手と所属クラブの意向を無視しての強引な招集は行わないつもりだ。

チームの中核である欧州組の不参加は、チームにとっては大きなマイナス。
このピンチをどう乗り切るのか、新監督の手腕が早くも試されることになりそうだ。
(2010年9月10日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
内田篤人関連ニュース
川島永嗣と内田篤人に腐女子が大興奮!? 二人に"怪しい関係"まで浮上!?
内田篤人、シャルケ新加入のラウルに 「何を言ってるか分からないけど、話はしてる」
W杯日本代表南アフリカ入り 現地美女は内田が好み!?〔W杯〕
ACLでの敗北吹っ切れた!! 鹿島名古屋に快勝
鹿島・内田にシャルケからオファー!! 「基本的に合意」
内田篤人の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau