ゴールキーパーのレベル低い!! ザックの不満解消へ、異例の指導法導入!?
アルゼンチン戦、韓国戦と日本に新たな可能性を見せてくれたザッケローニ監督。

評論家の多くがその手腕を高く評価する中、来年1月には初の公式戦となるアジア杯が控えている。

2大会ぶりのアジア王者を目指す日本。
"守備の国"イタリアからやってきた指揮官が課題に掲げたのは、ゴールキーパーのレベルアップだ。

代表メンバー決定のため、Jリーグ視察した際、
「日本はGKのレベルがイタリアと大きく乖離している」(スポーツ報知より)
と関係者に漏らしていたというザッケローニ監督。

強化策はすでに始まっており、98―99年シーズン、ミランでセリエAを制したときからの右腕であるグイードGKコーチが代表合宿で徹底指導。
フィジカルトレーニングやコーチ自ら強烈なシュートを乱れ打ちするセービング練習など、過酷なメニューを課した。
あまりの厳しさに、西川(広島)は練習後に吐き気を催したという。

しかし、代表での活動が終わってしまえばマンツーマンでの指導は不可能。
そこで、考えた秘策が"電話指導"だ。

12日の韓国戦終了後、グイードGKコーチは西川、権田(F東京)、曽ケ端(鹿島)の3人に対し、
「これからの試合もちゃんと見ている。電話するからな」(同)
とジェスチャーを交え熱く語ったという。
アルゼンチン戦に先発し、その後、負傷のため代表を離脱した川島(リールセ)にも"電話指導"のことは伝えられているだろう。

これまでに、元ブラジル代表GKジダやイタリア代表GKトルド、アッビアーティらを指導してきた実績を持つグイードコーチ。
西川が、
「すごく細かく指導してくれる。キャッチするときに脇をしっかり締めろとか。基本的なことも指摘してくれるから、おろそかになりがちなことも忘れない」(同)
と話すように、早くも日本GK陣から信頼を得ているようで、そんなコーチから常に見られているとなれば、選手たちのモチベーションも上がるはずだ。

川口(磐田)、楢崎(名古屋)と、これまで日本代表を支えてきたベテランゴールキーパーが抜け、群雄割拠となったゴールキーパー争い。
異例の"電話指導"で、世界レベルの守護神が誕生するのか注目だ。
(2010年10月15日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
アルベルト・ザッケローニ関連ニュース
サッカー日本代表、今年のスケジュールが決定!! 強豪との対戦がズラリ!!
最新FIFAランキング、日本がアジア最高位に急上昇!! 強豪との対戦に追い風か!?
ザッケローニ監督を強制帰国へ!! 協会が恐れるのはオシムの二の舞!?
ザックジャパン、初陣メンバーに香川ら25人を発表!! 初選出は3人!!
遠藤保仁も中澤佑二もいない!? いきなり問われるザックの手腕
アルベルト・ザッケローニの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau