ザッケローニ監督を強制帰国へ!! 協会が恐れるのはオシムの二の舞!?
サッカー・アジア杯で日本を2大会ぶり4度目の優勝に導いたザッケローニ監督。
大会前は"成長"をテーマに掲げるなど控え目な発言が続いたが、見事に"結果"も残してみせた。
W杯南アフリカ大会よりも平均年齢が約3歳も若くなったチームをまとめ上げた手腕は、日本だけでなく海外でも高く評価されており、母国・イタリアでは"日本の皇帝"と報じられている。

そんなザッケローニ監督が31日、選手達と共に凱旋帰国。
激闘の疲れも感じさせず、記者会見では優勝までの道のりを50分間にわたって熱弁した。

しかし、日本サッカー協会はザッケローニ監督の体調面や精神的ストレスを考慮。
原博実技術委員長は、
「休むとすれば今、無理やり休ませます」(スポニチアネックスより)
とし、Jリーグが開幕する3月5日までの約1カ月間、"強制帰国"させることを明かした。

昨年9月の就任以降、J1はもちろんJ2の試合にも視察に訪れるなど精力的に動き回っていたザッケローニ監督。
原技術委員長によると、就任後は休みらしい休みはなく"サッカー漬け"の日々を過ごしていたという。

そのため、洋服や自家用車を提供したいという企業からのオファーなど、サッカーに関係のないものは協会がOKを出しても全て拒否。
代表監督としての年俸は2億円と破格だが、私生活は質素なものだという。

協会としては久しぶりにリフレッシュしてもらいところだろうが、ザッケローニ監督の"サッカー漬け"の日々はイタリアでも変わりそうにない。

帰国中は今冬に欧州移籍したシュツットガルトのFW岡崎慎司やケルンのDF槙野智章らの情報収集を行う予定。
また、当初は2月上旬のU-22日本代表中東遠征を視察する予定だったため、イタリアからコーチたちと連携を取ることになりそうだ。

2007年11月にオシム元監督が急性脳梗塞で入院した例もあるため、ザッケローニ監督の健康面には細心の注意を払っている協会。
代表強化のために意欲を燃やしてくれるのは嬉しいが、ここはゆっくりと休養してほしいものである。
(2011年2月1日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
アルベルト・ザッケローニ関連ニュース
サッカー日本代表、今年のスケジュールが決定!! 強豪との対戦がズラリ!!
最新FIFAランキング、日本がアジア最高位に急上昇!! 強豪との対戦に追い風か!?
ゴールキーパーのレベル低い!! ザックの不満解消へ、異例の指導法導入!?
ザックジャパン、初陣メンバーに香川ら25人を発表!! 初選出は3人!!
遠藤保仁も中澤佑二もいない!? いきなり問われるザックの手腕
アルベルト・ザッケローニの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau