最新FIFAランキング、日本がアジア最高位に急上昇!! 強豪との対戦に追い風か!?
国際サッカー連盟(FIFA)は2日、最新の世界ランキングを発表した。
先日のアジア杯で優勝した日本は前回の29位から大きく順位を上げ、2008年10月以来のアジア最高位となる17位にランクイン。
20位以上となったのは約5年ぶりだ。

同じアジア勢ではオーストラリアが21位、韓国が32位となっている。

ザッケローニ監督の下、2大会ぶり4度目のアジア王者となった日本。
その戦いぶりは各国で高く評価されており、日本サッカー協会の小倉純二会長は大会が行われたカタールから帰国した際、
「ブラッター会長らFIFA首脳から、良い試合をしたと評価された」(時事ドットコムより)
と反響の大きさを語っていた。

また、大会で活躍した選手たちの評価も急上昇。
無尽蔵のスタミナで左サイドを制圧し、"陰のMVP"ともいわれるDF長友佑都は世界王者・インテルに移籍を果たした。

日本代表は7月に招待国としてアルゼンチンで開かれる南米選手権(コパ・アメリカ)に出場。
2013年2月には、ザッケローニ監督の母国・イタリアへの遠征計画も浮上いているという。
アジア杯優勝で世界的な評価が上がっていることもあり、今後は強豪国とのマッチメークが期待できそうだ。

ランキング上位に変動はなく、スペインが1位を守り、2位オランダ、3位ドイツと続いている。

●FIFAランキング(2月2日発表)
1位スペイン
2位オランダ
3位ドイツ
4位ブラジル
5位アルゼンチン
6位イングランド
7位ウルグアイ
8位ポルトガル
9位クロアチア
10位ギリシャ

15位ガーナ
16位スロベニア
17位日本
18位アメリカ
19位フランス

21位オーストラリア
32位韓国
(2011年2月3日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
アルベルト・ザッケローニ関連ニュース
サッカー日本代表、今年のスケジュールが決定!! 強豪との対戦がズラリ!!
ザッケローニ監督を強制帰国へ!! 協会が恐れるのはオシムの二の舞!?
ゴールキーパーのレベル低い!! ザックの不満解消へ、異例の指導法導入!?
ザックジャパン、初陣メンバーに香川ら25人を発表!! 初選出は3人!!
遠藤保仁も中澤佑二もいない!? いきなり問われるザックの手腕
アルベルト・ザッケローニの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau