ロッテ・西岡剛、今オフにもメジャー移籍!? 球団はポステイング容認の姿勢!!
日本シリーズ進出へ、ソフトバンクと激しい戦いを続けているロッテに激震だ。

西岡剛内野手が今オフにもポスティンシステム(入札制度)で米大リーグに挑戦する可能性が浮上した。

クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第4戦を観戦した、ロッテ・石川球団運営本部長は、
「球団としてポスティングを認めない方針は変わらない。ただ、剛の方から話をしたいと言ってくれば、話し合う用意はある。剛がメジャーに行きたいという情報は入ってきている。まずは話し合いを持たないことには。今はまだ試合に集中しているし、静観してあげないと」(スポーツ報知より)
とコメント。
西岡がメジャー行きの意思を持っていることを明らかにした。

西岡がメジャーを強く意識するようになったきっかけは、井口資仁内野手の加入だ。
昨シーズン、メジャーから日本球界に復帰しロッテに加入した井口は、2005年にホワイトソックスでワールドシリーズ優勝を経験。
メジャーのレベルを肌で知る井口の話に大きな刺激を受け、西岡は、
「井口さんとかと話して、一度はメジャーでやりたいという思いはある」(同)
とシーズン中にメジャーへの思いを語った。

また、ある球団関係者は、
「ロッカールームで熱心にメジャーのテレビ中継を見ているし、井口にメジャーの移動の大変さなんかを質問していた」(同)
と話しており、西岡のメジャー志向の強さが伺える。

西岡は今季、自身初となるフルイニング出場を達成。
さらに、史上5人目のシーズン200安打をマークし、シーズン27度の猛打賞という日本新記録を樹立した。

西岡はこの日、CS突破に集中するチームを気遣ってか、ポスティングについて、
「知らない」(同)
となにも語ることはなかった。

多くの有力選手がメジャーに挑戦するとみられる今オフ。
全日程終了後、西岡の周りも騒がしくなりそうだ。
(2010年10月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau