ヤクルト・青木宣親が球団日本人最高額で更新!! メジャーの夢は一時封印!?
ヤクルト・青木宣親外野手が24日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万増の年俸3億3000万円プラス出来高払いでサイン。
元監督の古田敦也氏の3億円を超え、球団の日本人最高額となった。

青木は昨季144試合に出場し、打率.358で3度目の首位打者を獲得。
プロ野球史上初となる2度目のシーズン200本安打を達成した。

交渉後の会見で青木は、
「今までの選手の中で一番高い評価をもらえたのはうれしい。ただ、そこを目指してやってきたわけではない」(スポニチアネックスより)
とコメント。
来季の目標として、2001年以来の日本一を掲げた。

来季、20代最後のシーズンとなる青木はチームリーダーとしての自覚も十分。
故障者の多いチーム事情を考慮し、交渉では球団側に、
「うちのチームはケガ人が多い。練習と同じくらい体のケアができる環境を整えてほしい」(同)
と要求。
トレーナーや栄養士の数を増やすことを提案したという。

また、以前から希望していたポスティングでのメジャー挑戦については、
「社長がダメという以上は話せない」(同)
と交渉では触れなかったことを説明。
今後は最短で2013年に取得する海外FA権での挑戦まで待つ構えのようだ。

長年の夢を一時的に封印し、チームのために打ちまくる覚悟を決めた青木。
前人未到の3度目のシーズン200本安打を達成した時、チームは10年ぶりの日本一に大きく近づくはずだ。
(2011年1月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
青木宣親関連ニュース
ブルワーズ、青木の活躍で20連戦を15勝5敗! 大逆転でのプレーオフ見えた!
ブルワーズ・青木、サヨナラ弾含む2本塁打! 本人も「信じられない」
ブルワーズ・青木、開幕スタメンに追い風! 正右翼手が右膝痛で手術へ
青木、ブルワーズと2年契約で合意! ポジション争う外野陣はタレント揃い!
ヤクルト、青木宣親のメジャー移籍容認へ! 「チームへの貢献を認識している」
青木宣親の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau