香川真司、骨折発覚で決勝は絶望的!! オーストラリア戦はシステム変更か!?
アジア杯準決勝・韓国との激闘から一夜明けた26日、日本サッカー協会はMF香川真司が右足甲を骨折したと発表。
全治は明かされなかったが、一般的には全治に数ヶ月ほどかかる重傷で、29日の決勝・オーストラリア戦出場は絶望的となった。

香川は今大会ここまで左MFとして5試合全てに先発し、2ゴール。
後半42分に退いた韓国戦後は、
「後半に足が止まってしまった。こういう舞台で結果や存在感を出す選手にならないと。まだ決勝で1つチャンスが残っているから、修正したい」(同)
と決勝への意欲を語り、足を引きずるような様子もなかったが、精密検査の結果は最悪のものだった。

この緊急事態に、代役を務めることになりそうなのがMF藤本淳吾。
今大会はヨルダン戦の終盤にわずかに出場したのみだが、中への切り込みと正確なキックには定評があり、昨季はJ1清水エスパルスで13ゴールと決定力も兼ね備えている。

MF本田圭佑が欠場したサウジアラビア戦前の練習では右MFとしてテストされており、本田のトップ下を不動と考えた場合、3試合連続右MFで先発しているMF岡崎慎司を左に回す可能性がありそうだ。
また、藤本はクラブで3トップの右FWを務めていることから、これまでの4-5-1から4-3-3へのシステム変更も考えられる。

大会のテーマに"成長"を掲げ、試合を重ねるごとにたくましさを増している日本代表。
2大会ぶり4度目の優勝に向け香川の離脱は大きな痛手だが、今こそ成長を見せるときだ。
(2011年1月27日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
香川真司関連ニュース
オーストラリア、香川真司の抜けた日本を挑発!? 「おびえている」と余裕の発言!!
香川真司のマンU移籍は日韓戦の活躍次第!? 朴智星との直接対決が最終テストか!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
香川真司の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau