サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
サッカー・アジア杯、グループB首位の日本は17日、サウジアラビアと激突する。
引き分けでも決勝トーナメント進出決定となるが、チーム状態は決して万全とはいえない。

シリア戦後、ここまで2試合に先発出場してきたMF松井大輔の肉離れが発覚。
さらに、MF本田圭佑もシリア戦で左足首を捻挫しており、試合後は別メニューでの調整が続いている。

15日に行われた公式練習では、右MFに岡崎慎司を置くシステムを採用。
しかし、ゲーム形式の練習では、本来、本田が入るべきトップ下は空いたまま。
ザッケローニ監督は、
「試合までじっくり考えて、最高のチョイスをしたい」(デイリースポーツより)
と説明しており、本田の回復を待つ考えもあるようだ。

だが、本田の状態は上向いているとはいえない。
患部に負担の少ないプールやエアロバイクでの調整は行っているが、報道陣からの質問には、
「(足の状態は)まだ分かんないっす。今日はちょっとしゃべりたくないので、いいですか」(ニッカンスポーツより)
と険しい表情を浮かべた。

絶対的なエースの欠場も考えられる中、指揮官が目を付けたのがMF香川真司だ。

今大会から背番号10を背負う香川は、ここまで2試合に先発出場。
しかし、慣れない左MFで起用されているためか精彩を欠き、
「(アジアを)なめていたつもりはないけど・・・」(サンケイスポーツより)
と自信を失いかけていた。

そんな香川をザッケローニ監督は自ら呼び出し、
「ポジションはサイドだが、そこを言い訳にしてはいけない」(同)
と気合を注入。
さらに、
「もっと自由にやっていい」(スポーツ報知より)
と異例のアドバイスを送った。

指揮官からの思わぬ気遣いに香川は、
「言葉をかけてくれてスッキリした」(サンケイスポーツより)
と吹っ切れた様子。
主力大量離脱というチームの危機を、
「前半に決めれば自分の展開。ワンチャンスに全力で集中したい」(同)
と自らのゴールで救うことを誓った。
(2011年1月17日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
香川真司関連ニュース
オーストラリア、香川真司の抜けた日本を挑発!? 「おびえている」と余裕の発言!!
香川真司、骨折発覚で決勝は絶望的!! オーストラリア戦はシステム変更か!?
香川真司のマンU移籍は日韓戦の活躍次第!? 朴智星との直接対決が最終テストか!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
香川真司の詳細情報
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
アジア杯・シリア戦は超攻撃的布陣に変更か!? 目玉は本田圭佑のFW起用!?
マンUが香川真司に19億円用意!? 香川のスゴさに本田圭佑もトップ下を譲った!?
香川真司、トップ下争いは本田圭佑に敗れるもビッグマウスでは圧勝!?
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau