プロ野球に新たな都市伝説!? 選手の起用法を血液型で決定する球団とは!?
盟友・星野仙一氏の楽天監督就任に伴い、ヘッド兼打撃コーチとして楽天にやってきた田淵幸一氏。
若手野手が伸び悩む中、かつて"天才ホームランアーチスト"と呼ばれた男がどのような指導を見せるのか注目されている。

そんな田淵コーチの野球理論の一つが"血液型理論"。
現役時代から血液型性格判断に凝っていたという田淵コーチは、以前から血液型で選手の起用法を決定してきたという。

星野監督の下、ヘッド兼打撃コーチとして参加した北京五輪では、
「A型の西岡は神経質。あいつの場合は、新しいバッターボックスに足を入れるのでないと気が済まない。監督にもそう進言しておいたよ」(夕刊フジより)
と"血液型理論"に基づいた起用法を明言。
五輪という国を背負った大会でのこの発言は、野球ファンだけでなく多くの関係者から批判を受けた。

それでもまったく懲りた様子のない田淵コーチ。
先月29日に楽天ナインの自主トレを視察した際には、
「捕手の血液型を知って欲しい。A型は3球連続で同じコースを要求してこない。BやOは、Aにはないねちっこい攻め方をする」(日刊ゲンダイより)
と選手達にアドバイス。
さらに、今オフ加入した岩村明憲、松井稼頭央両内野手についても、
「O型は盛り上げるタイプ。岩村も松井稼もO。2人はフィールドの監督としてリーダーシップをとってほしい」(同)
と"血液型理論"を用いて期待を語った。

バラエティー番組や雑誌の占いなどで広く認知されている血液型性格判断。
しかし、これにはなんの科学的根拠もなく、日本やアジアの一部地域にしかない風習だ。

それをプロスポーツに持ち込んだ田淵コーチに対して、ネット上では、
「まいりましたwww」
「こんなオカルトコーチが年収数千万円か・・・」
「野村や落合が鼻で笑いそうだな」
といった批判が殺到。
楽天の選手達からも、戸惑いの声が挙がっているという。

1990年から3年間、ダイエー(現ソフトバンク)の監督を務めていた田淵コーチだが、その時の成績は6位、5位、4位と3年連続のBクラス。
この時も"血液型理論"で選手を起用していたと言われている。

大型補強を敢行し、最下位からの巻き返しを図る楽天。
ファンは田淵コーチが余計な口出しをしないことを願っているだろう。
(2011年2月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
星野仙一関連ニュース
星野監督、続投内定も2試合連続ドローに激怒! 「クソ、ほんまに!」
楽天が被災地を勇気付ける開幕戦勝利! 嶋基宏の劇的逆転弾に星野監督も男泣き!
楽天・星野監督が仰天の復興支援策を発表! 仙台での球宴開催、さらには日本代表戦も!
星野楽天がついに初陣!! 巨人相手に見えた収穫と課題とは!?
楽天・久米島キャンプにノムさんが来る!! 不仲が噂される星野監督とのバトルは必至!?
星野仙一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau