楽天・岩村明憲がようやくオープン戦初安打! 復調のキッカケは星野監督の助言!?
【オープン戦 広島 3-6 楽天】
今オフ、楽天に加入した岩村明憲内野手が8日、広島とのオープン戦に「5番・三塁」で先発出場。
オープン戦5試合目にして待望の初安打を放ち、チームの勝利に貢献した。

ここまで4試合で7打数無安打4三振と不振にあえいでいた岩村。
しかし2回の第1打席、これまでの迷いを断ち切るかのように広島先発・ジオの初球を振りぬいた。

ぼてぼての当たりながら、打球は一、二塁間を抜ける右前打。
この一打を岩村は、
「対戦したことのないピッチャーの初球を狙うというのはどれだけ勇気がいるものか。でもそれが出来たことは良かった」(スポーツ報知より)
と振り返った。

さらに、続く4回無死二塁では左中間二塁打で初打点も記録。
持ち味である逆方向への力強い当たりは、調子が上向いている証拠だろう。

つなぐバッティングを期待されていたメジャー時代とは違い、楽天で求められているものは長打。
春季キャンプでは飛距離アップを目指し、グリップの位置を約20センチ上げた新打撃フォームに挑戦。
しかし、思うような結果を残すことが出来ずに試行錯誤が続いていた。

そんな岩村を勇気付けたのが、星野監督の、
「(上体が)突っ込みすぎじゃないか。でも経験があるから大丈夫」(同)
というアドバイス。
この一言でふっ切れた岩村は、グリップの位置を元の戻すことを決意。
現在は自主トレ中の理想的な打撃フォームをビデオで確認しながら、フォームの修正に取り組んでいるという。

試合後、
「(昨年に)40打席無安打の経験があるから、7打数(9打席)なんてくそ食らえ。好きな野球を楽しまないと」(スポニチアネックスより)
と笑顔でコメントした岩村。
上位進出を狙う楽天のキーマンが、徐々に調子を上げてきている。
(2011年3月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩村明憲関連ニュース
楽天戦力外の岩村にテレビ局が熱視線!? 狙いは年上の美人妻か
楽天・岩村明憲が復活のサヨナラ打! お立ち台では男泣き!
楽天・岩村明憲、太りすぎでスタメン落ち危機!? オフにはおかわり禁止令も!?
メジャー帰りの松井稼頭央&岩村明憲に山崎武司が苦言!? 楽天は一つになれるのか!?
楽天が岩村明憲を獲得!! 星野監督からのラブコール「男気感じた」!!
岩村明憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau