楽天・岩村明憲が復活のサヨナラ打! お立ち台では男泣き!
【楽天 5×-4 ソフトバンク Kスタ宮城】
楽天は29日、岩村明憲内野手のサヨナラ打でソフトバンクに5-4で勝利。
負ければ30日にも自力優勝の可能性が消滅するという危機を、不振に苦しみ続けた男が救った。

1点を勝ち越された直後の10回裏、楽天はソフトバンクの守護神・馬原を攻め、2死ながら一、三塁のチャンス。
ここで打席に入った岩村は、馬原の154キロの直球をフルスイング。
打ち損じたかに見えた打球はぐんぐん伸び、左翼フェンスに直撃するサヨナラ二塁打となった。

新生星野楽天の目玉選手として、5年ぶりに日本球界へ復帰した岩村。
しかし、開幕から極度の打撃不振で、打率はまさかの1割台。
5月14日には2軍落ちという屈辱を味わった。

2軍では厳しいヤジを受けることもあったというが、
「あそこまで落ちれば初心に戻るしかない」(デイリースポーツより)
と気持ちを入れ替え、黙々と練習。
体のキレを取り戻すため食事を節制し、2軍戦が雨天中止になっても1人で球場の外周を走り続けた。

どん底から這い上がった岩村は、お立ち台で、
「ヤジられておかしくないのに、声援を送り続けてくれるファンがいた。こういう日が来ると信じてやってきたし、ファンに感謝したい」(スポーツ報知より)
とコメント。
ファンからの"岩村コール"には、
「僕は泣きません」(同)
と強がったが、両目には光るものが浮かんでいた。

自らラブコールを送って獲得した岩村の活躍に、星野監督は、
「まだまだ借りはあるはず。もっともっと取り返してほしい」(同)
と辛口エール。
苦しみ続けてきた男の一打は、最下位に沈むチームを勢いに乗せることだろう。
(2011年6月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩村明憲関連ニュース
楽天戦力外の岩村にテレビ局が熱視線!? 狙いは年上の美人妻か
楽天・岩村明憲、太りすぎでスタメン落ち危機!? オフにはおかわり禁止令も!?
楽天・岩村明憲がようやくオープン戦初安打! 復調のキッカケは星野監督の助言!?
メジャー帰りの松井稼頭央&岩村明憲に山崎武司が苦言!? 楽天は一つになれるのか!?
楽天が岩村明憲を獲得!! 星野監督からのラブコール「男気感じた」!!
岩村明憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau