ソフトバンク・和田毅が杉内越え! 左腕最速で通算100勝を達成!
【オリックス 3-4 ソフトバンク 京セラドーム大阪】
ソフトバンクは3日、オリックスに4-3で逆転勝ち。
先発した和田毅投手は7回3失点と粘りの投球で今季9勝目を挙げ、通算100勝を達成した。

通算100勝を狙った前回登板では、制球が定まらずに黒星を喫した和田。
この日は雪辱を期してのマウンドだったが、初回から5安打を集中され3失点。
しかし、何度も修羅場をくぐり抜けている男は、ここから驚異の粘りを見せた。

二回以降は低目を丁寧につく投球で、七回まで散発3安打。
T-岡田に死球を与えたものの、四球ゼロと持ち味を存分に発揮した。

和田に勝ち星をつけようと打線も奮起。
四回に4安打を集めて同点とすると、六回に松田の左翼線適時二塁打で勝ち越しに成功した。

和田は通算200試合目の登板で、節目の100勝を達成。
先月9日に215試合目で100勝を達成したチームメート・杉内を抜き、左腕史上最速記録となった。

プロ初登板の舞台・京セラドーム(当時は大阪ドーム)で記録達成となった和田は、
「本当に、素直にうれしいですね・・・」(スポーツ報知より)
と感慨深げ。
スタンドから大歓声が送られると、
「これからも1つ1つ、積み重ねていきたい」(同)
と101勝目を誓い、晴れやかな表情で前を向いた。

今季終了後、米大リーグ挑戦が有力視されている和田。
日本でどこまで勝ち星を伸ばすことが出来るのか注目だ。
(2011年8月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
和田毅関連ニュース
オリオールズ・和田がキャンプイン! 先発ローテは15人で争う大激戦!
オリオールズ移籍の和田、不安要素は狭い本拠地! "一発病"なら出番失う可能性も
オリールズ・和田毅が笑顔で入団会見! 背番号18に「とても新鮮な気持ち」
和田毅、オリオールズへ移籍決定か 地元紙が2年6億円で合意と報道!
ソフトバンク・和田毅が交流戦最多タイの19勝目! チームも交流戦負けなし!
和田毅の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau