オリオールズ・和田がキャンプイン! 先発ローテは15人で争う大激戦!
ソフトバンクから米大リーグ・オリオールズへ移籍した和田毅投手が19日(日本時間20日)、メジャーで初めてキャンプインを迎えた。

チームカラーのオレンジの練習用ユニホームに袖を通した和田は、リラックスした表情で全体練習に参加。
その後は、育成部のピーターソン投手担当の指導で、ピッチングの動作解析のために投球フォームを撮影した。

オリオールズでは、今年から投手の故障防止のため同プログラムを導入。
しかし、和田は早稲田大学時代から動作解析を学んでおり、ソフトバンク時代には毎年1月に動作解析の映像を撮影し、投球フォームをミリ単位でチェックしてきた。

自らの哲学に沿うオリオールズの試みに和田は、
「球団がこういう試みをしているのが個人的にうれしい」(スポーツ報知より)
と笑顔。
マウンドから変化球を織り交ぜて約30球を投げ込んだ。

練習後にはショーウォルター監督、アダイアー投手コーチら首脳陣と約1時間の面談を実施。
話し合いを終えた和田は、
「印象通りの監督でした」(サンケイスポーツより)
とコメント。
内容については多くを語らなかったが、
「ランニングやキャッチボールは日本でも追加でやっていたので、その辺を話した。逆に何かあったら言ってほしいと言った」(同)
と説明した。

一方のショーウォルター監督は和田について、
「いい投手だと思う。メジャーでも活躍してくれるだろう」(スポーツ報知より)
とした上で、
「彼はオープン戦では先発に起用する」(同)
と明言。
実戦での動きをみながら、先発としての適正を見定めていくようだ。

先発陣が課題のオリオールズでは、5つの先発ローテーション枠を約15人で競わせる方針。
日本で107勝の実績を誇る和田は、このし烈な争いを勝ち抜くことができるだろうか。
(2012年2月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
和田毅関連ニュース
オリオールズ移籍の和田、不安要素は狭い本拠地! "一発病"なら出番失う可能性も
オリールズ・和田毅が笑顔で入団会見! 背番号18に「とても新鮮な気持ち」
和田毅、オリオールズへ移籍決定か 地元紙が2年6億円で合意と報道!
ソフトバンク・和田毅が杉内越え! 左腕最速で通算100勝を達成!
ソフトバンク・和田毅が交流戦最多タイの19勝目! チームも交流戦負けなし!
和田毅の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau