オリールズ・和田毅が笑顔で入団会見! 背番号18に「とても新鮮な気持ち」
米大リーグ・オリオールズは14日、ソフトバンクからFAとなった和田毅投手と2年総額815万ドル(約6億4000万円)で契約を結んだと発表。
背番号は早大時代に着けていた「18」に決定した。

和田は15日に本拠地・オリオールパークで入団会見を行い、冒頭のあいさつでは、
「大学の頃からメジャーに憧れていた」(時事ドットコムより)
と流暢な英語を披露。
真新しい背番号18のユニホームに袖を通すと、
「とても新鮮な気持ちで、とてもうれしい。新たに挑戦する上でいい番号だと思う」(同)
と笑顔を見せた。

移籍先の条件を「先発としてチャンスをもらえる球団」としていた和田。
獲得に名乗りを上げた球団は複数あったものの、先発としての起用を確約したのはオリオールズだけだったとみられる。

ア・リーグ東地区に所属するオリオールズは今季、69勝93敗で4年連続最下位。
さらに、14年連続負け越しと苦戦が続いている。
先発陣は頭数こそ揃っているものの、まだ若く実績に乏しい。
卓越した投球術と豊富な経験を持つ和田には、先発の柱として大きな期待が寄せられている。

和田は会見後、写真撮影のため初めて本拠地球場のマウンドへ。
電光掲示板に「ツヨシをボルティモアに歓迎します」とのメッセージが表示され、気持ちも高ぶったのか、
「自分が入って(チームが)変わったと言ってもらえるような選手になりたい」(同)
と力強く抱負を語った。

ヤンキースやレッドソックスなど強豪揃いのア・リーグ東地区で、和田はどのような投球を見せてくれるだろうか。
また日本のファンにとっては、レッドソックス・松坂大輔との同学年対決も注目の的となりそうだ。
(2011年12月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
和田毅関連ニュース
オリオールズ・和田がキャンプイン! 先発ローテは15人で争う大激戦!
オリオールズ移籍の和田、不安要素は狭い本拠地! "一発病"なら出番失う可能性も
和田毅、オリオールズへ移籍決定か 地元紙が2年6億円で合意と報道!
ソフトバンク・和田毅が杉内越え! 左腕最速で通算100勝を達成!
ソフトバンク・和田毅が交流戦最多タイの19勝目! チームも交流戦負けなし!
和田毅の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau