巨人・杉内がノーヒットノーラン達成! あと1球で完全試合は逃す
【セ・パ交流戦 巨人 2-0 楽天 東京ドーム】

巨人・杉内俊哉投手が30日、本拠地での楽天戦に先発。
9回2死までパーフェクトの力投で、史上75人目(86度目)となるノーヒットノーランを達成した。

杉内は初回、2三振を奪う上々の立ち上がり。
その後もキレのある直球とスライダーを軸に、楽天打線に付け入る隙を与えなかった。

一方、1ヵ月半ぶりの先発となった楽天のエース・田中も6回まで3安打無失点と好投。
息詰まる投手戦に、球場は異様な緊張感に包まれた。

実は杉内、楽天・田中との投げ合いは過去5戦で0勝4敗。
ソフトバンク時代の昨年8月20日の直接対決では、6回2死まで無安打に封じながら、0-0の8回に2点を失い黒星を喫した。

苦い記憶が脳裏に浮かんだ7回、高橋由が田中から均衡を破る2ラン。
悪夢を振り払った杉内はさらにギアを上げ、9回2死までパーフェクトピッチング。
迎えた27人目の打者・中島には四球を許した
が、28人目の聖沢からこの日14個目の三振を奪い、史上75人目(86度目)の偉業を達成した。

割れんばかりの歓声の中、お立ち台に上がった杉内は、
「プレッシャーはあった。でも(無安打無得点の)チャンスはそうないので、思い切り狙っていきました」(スポーツ報知より)
と晴れ晴れとした表情。
9回2死から四球を許した場面については、
「真ん中を狙っていくのだけは無責任。際どいところを狙っていこうと思った」(同)
と振り返り、さらに大きな歓声を浴びた。

これで自身6連勝となり、両リーグトップの7勝。
53度目の2ケタ奪三振は、日本ハム時代のダルビッシュ(現レンジャーズ)を抜いて、歴代単独5位の数字だ。

チームは交流戦9勝2敗で首位を独走中。
セ・リーグ勢初の交流戦優勝に向け、この日の勝利は1勝以上の価値がありそうだ。
(2012年5月31日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
杉内俊哉関連ニュース
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
巨人・杉内、移籍初年度での開幕投手に名乗り! 予定を超える70球で猛アピール!
杉内俊哉、巨人入りを決意! 「新たな地で挑戦しようと思います」
今オフ、阪神が杉内俊哉を獲得!? 早過ぎる獲得報道に疑問の声も!?
ソフトバンク、和田毅と杉内俊哉がし烈なバトル!? 開幕投手争いは早くも一騎打ち!?
杉内俊哉の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau