深津絵里がモントリオール映画祭で最優秀女優賞受賞! 「悪人」の大ヒットは確実!?

カナダ・モントリオールで開かれている第34回モントリオール世界映画祭のコンペティション部門に出品されていた『悪人』(李相日監督)でヒロインを演じた深津絵里(ふかつえり=37)が6日、最優秀女優賞を受賞した。

『悪人』に加え、同じくコンペ部門に出品されていた『必死剣鳥刺し』(平山秀幸監督)、『BOX 袴田事件 命とは』(高橋伴明監督)の三作品はいずれもグランプリに届かなかったという。

モントリオール世界映画祭といえば、2008年に『おくりびと』がグランプリを獲得。その後映画賞の最高峰とされる米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞したことで日本でも注目度が高まった。昨年は『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』の根岸吉太郎監督が最優秀監督賞に選ばれていた。

最優秀女優賞を受賞した深津は、日本人として1983年の『天城越え』の田中裕子(たなかゆうこ=55)以来、2人目の快挙。

授賞式では、「メルシーボク(ありがとうございます)」とフランス語でお礼を述べた後、「私がここに手にしている賞は『悪人』という作品を作ったすべてのスタッフにいただいた賞だと思っています。本当にうれしいです。日本にいるキャスト、スタッフの皆にこの喜びを伝えたいです。ありがとうございました」とコメントした。

本作は、吉田修一(よしだしゅういち=41)の同名小説が原作。深津は、妻夫木聡(つまぶきさとし=29)演じる殺人犯の恋人役で、当てのない逃避行を続ける女性像を繊細な演技で表現している。

『悪人』は今月11日より全国公開。
モントリオールで話題を集めただけあって公開が待ち遠しい人も多いはずだ。(上田)


関連ニュース
深津絵里、恋人とのお寿司デートが目撃される! 結婚もありうる!?
深津&妻夫木、「悪人」が日本アカデミー賞5部門を制覇!!
深津絵里の知られざる私生活とは!? 寂しすぎるアラフォー独身女の一人酒!?
1998年放送の深津絵里主演ドラマ「きらきらひかる」DVD
スザンヌ-ふかわりょう深津絵里-鈴木京香。芸能界最新共演NGリスト
注目ワード
【人物】
深津絵里
【キーワード】
深津絵里 悪人 妻夫木聡 モントリオール 女優 映画 出品 映画祭 監督 最優秀女優賞 深津えり
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau