長谷川博己の壮絶下積み秘話! ドラマ進出のきっかけは小栗旬だった!?
(12/04)

先月30日に放送された第8話が29.6%という驚異的な視聴率を獲得した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
松嶋菜々子(まつしまななこ=38)の怪演にばかり注目が集まっているが、確かな演技力でドラマを引き締めているのが阿須田家の父・恵一を演じている長谷川博己(はせがわひろき=34)だ。

2008年に『四つの嘘』(テレビ朝日系)でドラマデビューした長谷川は、昨年『セカンドバージン』(NHK)で主演の鈴木京香(すずききょうか=43)と禁断の恋に落ちる年下男性を好演。
今年4月クールの『鈴木先生』(テレビ東京系)で連ドラ初主演を務め、来年以降もすでに2本のドラマ出演が決まっている。

ドラマデビューからわずか3年で人気俳優の仲間入りを果たした長谷川。
しかし、成功の裏には辛く長い下積み生活があったという。
『女性セブン』が報じている。

1977年、東京・八王子で建築評論家の父と専業主婦の母の間に生まれた長谷川は、幼い頃から映画館に通い、映画監督に憧れを抱いていたという。
しかし、中央大学4年時に転機が訪れる。
劇団員の知人から、
「団員がひとり逃げちゃったから代わりに出てほしい」(引用:女性セブン)
と誘いを受け、素人ながら舞台に上がったのだ。

この出来事がきっかけで役者に目覚めた長谷川は、2001年に父の反対を押しきり文学座附属演劇研究所に入所。
役者としての第一歩を踏み出すが、最初は先輩劇団員からの理不尽な要求に絶える日々だったという。

「"上の人たちは挨拶しても返事しないし、こっちを下っ端だと思って、何でもかんでも命令してくる"なんて愚痴ってましたね。
当時は役をもらえない苛立ちとかあったんでしょう。ときおり、"やめたい"とかいうこともありました」(当時を知る劇団関係者:女性セブン)

弱音を吐きながらも、徐々に演技の才能を開花させていった長谷川は2002年に『BENT』で初舞台。
そして、2005年には蜷川幸雄(にながわゆきお=76)演出の舞台『KITCHEN』で、重要な役を任されるまでになった。
その一方で、私生活では金がなく、食うにも困るほどだったという。

「劇団員時代は家賃7万円のボロアパートに暮らしていて、"ダニが出てたまらないんですよ"なんて嘆いていました。
それにご飯も食べられないほどで、役者になる前に皿洗いをしていたイタリア料理店に泣きついて、出世払いで毎日ご飯を食べさせてもらっていたみたいですよ」(同)

そんな状況でも舞台一本で活動を続け、着実にキャリアを積んでいった長谷川。
しかし、2007年の舞台『カリギュラ』で小栗旬(おぐりしゅん=28)と共演し、考え方に変化が生まれたという。

「小栗くんと出会って、長谷川くんは"価値観が変わった"なんて話してましたよ。
年下だけど、舞台だけじゃなく、テレビ、映画でバンバン活躍している彼から刺激を受けて、"自分も舞台だけにこだわるんじゃなくて、発想を柔軟にして新たな分野に出ていかなきゃ"って決意した様子でしたね。
小栗くんとは、彼の家に遊びに行ったりと、いまでも交流を続けているそうです」(同)

長谷川のその後の活躍は前述した通り。
テレビドラマの経験こそ少ないが、舞台で培った高い演技力は現場で支持されているようだ。

『家政婦のミタ』も残すところあと3話。
今後の展開とともに、長谷川の演技にも注目だ。(伊原)


関連ニュース
小栗旬、所属事務所の代表取締役社長就任を正式発表! 俳優も継続して二足の草鞋!
小栗旬が芸能事務所社長に就任して役者界を変える!? 「殺されるつもりで戦う」と変革へ!
小栗旬と山田優、4人目の子供が誕生していた! 子沢山家庭でも育児カンペキ?
「麒麟がくる」最終回は高視聴率で有終の美! 独特なラストシーンも!
小栗旬、芸能界に入ったキッカケは内田有紀!? 15年以上憧れの存在!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
長谷川博己 | 小栗旬
【キーワード】
長谷川博己 小栗旬 松嶋菜々子 家政婦のミタ 舞台 年下 東京 女性 ミタ 映画 ドラマ 長谷川 鈴木 小栗 注目
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau