田中将大の契約金161億円の詳細内訳&手取りはいくら!? 実は月収1億円未満!?
(02/28)

大リーグ・ニューヨークヤンキースに加入した田中将大が、日本時間3月2日にオープン戦初登板を果たす。
日本人最高額となる、7年契約でおよそ161億円の大金が支払われており、否が応でも結果を求められる。

『週刊新潮』によれば、球団側が総支出は161億円ではなく約275億円。ニューヨークヤンキースが楽天ゴールデンイーグルス側に譲渡金として約21億円、戦力不均衡是正目的の"贅沢税"が約81億円。これは、選手に支払う金額の半分をMLBに納めなければならない。選手への保険料も加わり、田中将大を獲得するために275億円もの金銭が動いたわけだ。

ひとまず、田中将大の手元には161億円が入ってくる。しかし、全額を自由に使えるわけではない。
「これほどの高額になると、税金が大変です。国の所得税に当たる連邦税が40パーセント、州税が9パーセント、市税が4パーセントなど、合計で総収入の半分、約85億円を税金として納めなければなりません。他にも、移籍交渉を手掛けた代理人には契約金の5パーセントにあたる約8億円を支払いますから、全て差し引くと手元に残るのは約68億円という計算になります」(現地のジャーナリスト:女性自身)

いわゆる"手取り"68億円のうち、一番の高額出費であろう家賃は、月額650万円。一年間だと7,800万円。球団側から1,000万円の家賃補助が支給される。給料の支払い方法は、
「年12回払いも年24回払いもありますし、日本人なら25日がいいとか、自分のラッキーナンバーの日がいいとかさまざまです」(メジャーリーグ・アナリストの古内義明談:週刊新潮)
と、選手の希望に柔軟に対応してくれる。田中将大の場合、1ヶ月あたり約8,000万円。
「イチロー選手は、年俸のうち500万ドルは5.5%の利息を付けて引退後に受け取る契約をしていました。
田中選手も高額契約なので、同様の契約を結んでいる可能性が高い」(メジャーリーグ研究家・友成那智談:同)

メディアで"161億円"という数字が強調された為、月収8,000万円と聞くと意外に少なく思えるかもしれない。だが、たった一年間でサラリーマンの平均生涯収入を大きく上回るのだから、やはり途轍もない大金だ。
2013年度の戦績24勝0敗を超えるのは難しいにしても、球団も地元ファンの期待も"20勝"が一つの目安になってくるだろう。
まずはオープン戦でどんなピッチングを披露するか、絶対に見逃せない。(柳井)


関連ニュース
田中将大、戦績不調なのにAKB48プロデュース企画参加で批判集中!
田中将大がショーパンにフラレていた! アノ男に取られちゃった!
田中将大里田まいのニューヨーク新居が決定! ビヨンセと同じ高級マンション!?
楽天・田中将大、渡米に向け身辺整理!? 里田まいの英語力も問題なし!
里田まい良妻ぶりが話題! 絶好調の楽天・田中将大を支える料理の腕前はプロ級!
注目ワード
【人物】
田中将大
【キーワード】
田中将大 年俸 契約金 年収 里田まい 家賃 週刊新潮 本人 1億円 田中将 日本 田中 新潮 選手 契約 上地雄輔里田まい
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau