水原希子、中国に中指立てた写真騒動で謝罪動画配信も効果なし!?
(07/23)

モデルの水原希子が、中国・天安門に向けて中指を立てた写真に"いいね"を押したことが中国全土で大問題になっている。

問題の写真は、中国人芸術家のアイ・ウェイウェイという人物が、中国の北京市内にある天安門に向けて中指を立てた姿をSNSに投稿したもの。彼は世界中の有名な建築物の前で、同様に中指を立てた写真を撮影してきた。
水原希子は彼と面識があるようで、「知り合いを励ます意味でいいねボタンを押した」と弁解。しかし、天安門という歴史的事件が数多く起こった場所だけに、中国人の怒りが噴出。

瞬く間に中国全土で大炎上する事態となり、水原希子は中国版SNS「微博」に5分弱の動画を投稿。日本と中国の歴史的背景を考慮してか、自身の本名が"オードリー・キコ・ダニエル"で、アメリカと韓国人の混血だと説明。日本人の血は入っていない事実を主張した。
また、動画内では自己紹介を混じえながら、文化的多様性の中で育ち、己を世界市民(グローバルシチズン)とみなしていると話した。

「誰かを攻撃するつもりも、傷つけるつもりもなかった」と釈明しつつも中国のファンに対し謝罪の言葉を述べた水原希子。その一方、本件がイギリスのBBCにも取り上げられ話題となった。
「微博」のフォロワーが180万人に及ぶ彼女だが、ご存知の通り活動拠点は日本。にも関わらず、「日本人ではない」「日本は関係ない」などとアピールするのは、我々日本人からすれば違和感を感じてしまう。いざ何か問題を起こした時だけ都合よく外国人だと言い、逃げの手段に利用している。

中国国内の騒ぎは収まってきたものの、日本のネットユーザーからはますます嫌われる結果となった。(船越)


関連ニュース
水原希子、「痴漢は日本独特の文化」と事実歪曲発言で炎上! そんなに日本を蔑みたいのか?
水原希子、ある俳優が股間ボッキした状態でベッドシーンの撮影して不快だったと暴露!
水原希子、「いつ日本人感出しました?」とアンチにブチギレも、誰も納得せず!?
水原希子がランジェリーを堂々公開!? 気前の良さに絶賛の声!
水原希子が外出自粛期間に、旅行の写真アップ! 空気読めなさすぎ!
注目ワード
【人物】
水原希子
【キーワード】
水原希子 本名 オードリー ダニエル キコ 歴史
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau