しょこたん芸名の由来は梅図かずおの「漂流教室」だった!

中川翔子(なかがわしょうこ=23)が6月10日のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で、自身の芸名の由来を明かしている。

「ハワイの新聞にて生命判断」が載っていたと、「お名前拝見」と題した姓名判断の記事の写真を掲載。

「生命判断いいことばかり書いてあるからうれしいお」と喜ぶ中川は、名前の由来について、

「この翔子の翔の字は漂流教室の翔ちゃんからとったんお」

と紹介。

「漂流教室」といえば、中川さんが敬愛する漫画家、楳図かずおのSF漫画。そして、翔ちゃん=高松翔は、この作品の主人公だ。

「内臓でても耐える力強い魂に痺れる憧れるから」と、いかにもしょこたんらしい説明を加えている。

さて、そんな中川の本名はというと、じつは「しようこ」であって「しょうこ」ではない。「よ」は小さくないのだ。

事の真相は、単行本「しょこ☆まにゅ(画像)」に詳しく掲載されている。

出生届を提出に行った伯母が、「薔薇」の一文字目をとって「薔子」と届けようとしたところ、常用漢字でも人名用漢字でもないことから不受理。

憤慨した叔母が、ひらがなで「しょうこ」と書き殴って提出したところ、事による。「ょ」と「よ」を判別してもらえず、戸籍に「しようこ」と記載されてしまったという。

ちなみに、中川がこれを知ったのは成人後だそうだ。(淺川)


関連ニュース
中川翔子が結婚! 同年代の会社員男性とすでに同居生活!
中川翔子はただの浮気相手? 朝倉海との熱愛報道にYoutuberが裏事情を暴露!
中川翔子の炎上が止まらない! 一般人罵倒、野良猫量産、スタッフいじめ、不正献血隠蔽!
中川翔子が俳優・小澤亮太と破局を決断! 隠し子騒動が決定打に!
中川翔子と小澤亮太が熱愛! 小澤の隠し子バレてブログで謝罪!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中川翔子
【キーワード】
中川翔子 しょこたん 中川 漫画 名前
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau