赤いプルトニウムが挑戦した「さつまいもダイエット」の詳細を大公開!!
2010年4月6日に放送されたフジテレビ系『ビューティーコロシアム 女性芸能人ダイエットSP3』で、お笑い芸人赤いプルトニウムはさつまいもを中心とした食生活で痩せるという「さつまいもダイエット」に挑戦した。

家政学院大学農学博士・林一也によると、「さつまいもダイエット」には以下のような効力があるという。

サツマイモに含まれる「クロロゲン酸」(高い抗酸化作用のある栄養素)が肥満の原因となる糖分の吸収を防いでくれる。
サツマイモには、他の野菜にはないヤラン(便を緩くする作用)という成分を含んでおり、このヤランと食物繊維の相乗効果で腸内環境を活性化。腸がキレイになることで体の代謝が上がると考えられる。

また、お笑い芸人で"有酸素運動マン"というネタを持つ肉体派芸人サバンナ八木真澄は、

ダイエットをする上で最も危険な行為は、極端にお腹をすかすこと。なぜなら、腹をすかすと次の食事で一気に食べてしまいがちになってしまう。だから、食事と食事の間隔が開きすぎた時は、少しお腹に入れたほうがいいということをお忘れなく。ただ、その"少し"というのがポイントです」と説明する。

「さつまいもダイエット」の方法は非常にシンプル。
昼か夜に、食事を蒸したさつまいも150gに変えるだけである。

ポイントは、先程触れた"ヤラン"が多く含まれる皮も一緒に食べることと、他の炭水化物を同時に食べなければおかずと一緒に摂取しても良い、ということ。

気になるカロリーの方は、さつまいも100gあたりおよそ125〜130kcalで、ご飯100gよりも20〜30kcal少ない。
栄養素も、炭水化物・食物繊維が多いのは勿論、カリウムも多く含まれており、むくみの解消に効果があり、ビタミンCも豊富なことから美白効果が期待できる極めて優秀な食材なのだ。

参考までに、さつまいもMサイズ(約200g)に含まれる成分を記載する。

エネルギー264(kcal)・たんぱく質2.4(g)・脂質0.4(g)・炭水化物63.0(g)・カリウム940(mg)・カルシウム80(mg)・マグネシウム50(mg)・リン90(mg)・鉄1.4(mg)・亜鉛0.4(mg)・銅0.36(mg)・マンガン0.88(mg)・βカロテン当量46(μg)・ビタミンC 58(μgRE)・食物繊維4.6(mg)

栄養価が高く腹持ちも良いため、減量中のアスリートもさつまいもを口にすることが多いそうだ。

このダイエット法を実践した赤いプルトニウムは、45日間で−11.6kg減に成功していた。
痩せた上にお肌までキレイになる可能性を秘めた魔法の食材・さつまいも。ぜひとも試してみてはいかがだろうか。
◆関連ニュース
バービーが挑戦した「みかんダイエット」の詳細を大公開!!
浜田ブリトニーが挑戦した「キャベツダイエット」の詳細を大公開!!
中島啓江が挑戦した「キウイダイエット」の詳細を大公開!!
渡辺直美が挑戦した「肉食ダイエット」の詳細を大公開!!
柴田理恵が挑戦した「オリーブオイルダイエット」の詳細を大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau