「イチハチ」のパクり企画に「アメトーーク!」が宣戦布告!!
TBS系で2009年10月より放送されている、浜田雅功藤本美貴司会のトーク&クイズバラエティー番組『イチハチ』。
昨年10月の放送スタート時は『THE 1億分の8』というタイトルだったが、2010年4月28日より『イチハチ』に改名、新たなスタートを切っている。

しかし、このリニューアルが、ちょっとした物議を醸し出しているのである。
イチハチ』は、毎週特定のテーマ("芸能界の隠れ鬼嫁""結婚できない芸能人""健康マニア芸能人"など)にスポットを当て、それに該当する芸能人を8名スタジオに招き誰がそのテーマのNo.1かを決めることをコンセプトとした企画を行っている。

毎回特定のテーマに当てはまるゲスト達がスタジオでトークする・・・どこかで見たことな企画だと勘づいた人も多いだろう。テレビ朝日系の超人気バラエティー『アメトーーク!!』と内容がそっくりなのだ。
唯一違う所といえば、『イチハチ』がNo.1を決めることを最終ゴールとしていることに対し、『アメトーーク!!』は特にゴールを設けず丸々トークを続けていく点だが、企画コンセプトが似ていることに変わりはない。

すると、5月27日、この日の『アメトーーク!!』はブラックマヨネーズ吉田敬の一押しフレーズ"どうかしてるぜ!"をモチーフにした企画「相方どうかしてるぜ芸人」で遂にテレビ朝日が動いた。
同番組はオープニングのナレーションで、その日の内容に関するコメントを入れるのが恒例になっているのだが、同OAで「イチかバチか、パクる番組反対のアメトーーク!」と述べたのである。

説明するまでも無く、これは『イチハチ』に対する一種の当て付けと見て間違いないだろう。
皮肉なことに、当初の『THE 1億分の8』の頃よりも、企画をリニューアルした『イチハチ』の方が視聴率も好調で、長らく一桁だった数字も5月12日・19日放送分では10%を超えているから悩ましい。

アメトーーク!!』のプロデューサーは、他に『ロンドンハーツ』の演出・プロデューサーも任されたテレビ朝日の有能TVマンだけに直接的な批判はしないと思われる。
といっても、ナレーターに当て付けコメントを読ませたということは、心の内では良く思っていない部分もあるはず。

今後、両番組がどのような路線を辿っていくのか注目である。
◆関連ニュース
イノッチ出演の「あさイチ」で超大物ゲストがドタキャン!
「ズームイン!!SUPER」のお天気お姉さん・宇井愛美がとんでもない失態!
オリラジ・中田敦彦がバカリズムのネタを丸パクリした!?
ガリガリガリクソンがマジギレ!! エハラマサヒロが持ちギャグをパクった!
アメトークP・加地倫三が語る、"ゴールデン進出"と"今年ブレイクする芸人"!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau