「めちゃイケ」終焉へのカウントダウン!? アノ伝説の番組と状況が酷似!
敦士重盛さと美ジャルジャル三中元克たんぽぽの計5組7名が新たに加わる結果で幕を下ろした、フジテレビ系『めちゃ×2イケてるっ!』の新メンバーオーディション。

当初の想定から大きく外れ、最終選考進出者の半分がメンバーに選ばれる展開に誰もが驚きを隠せなかったが、ブーメランパンツで度肝を抜いた敦士も、"岡村さんが大好き"の一点張りだった三中元克も、夢が正夢となり本当に正レギュラーの座を獲得したわけだ。

惜しくも落選してしまった5組にもそれぞれに見合った仕事が与えられ、ダイノジのみ"名誉"だけというオチで円満に締めくくられたかに思える『めちゃイケ』。
しかし視聴者からは早くも不安の声が噴出。番組の存続を危惧する意見も聞こえてくる。

フジテレビ公式サイト内にオープンしている「イマつぶ」では、視聴者からリアルタイムで生の声が届けられていたが、10月30日放送前の事前投稿でも意見は大きく割れ、かたや若手芸人で勢いのあるジャルジャルを支持する者、かたや最もインパクトを残した敦士を推す者、また一方では岡村隆史に対する愛が感じられる三中元克を応援するコメントがあるかと思いきや、素人不要論を唱える者など、確かに生放送SP内で佐野瑞樹アナウンサーが説明していたように
「誰か一組を選ぶのは非常に困難」
な状況にあったことは確か。

勿論、落選してしまったダイノジトミドコロ、元タレントの香月亜耶乃などを応援する声も多く、誰が新メンバーに選ばれてもおかしくなかった。

視聴者の意見を総合的に汲み取る形で5組が決定したわけだが、その副作用としてアンチ的意見も加速される結果となり、
「元極楽とんぼ・山本圭一を復活させれば良かったのではないか」
といった"そもそも論"もあちらこちらで目に付くほどだ。

また、今回の結果を踏まえて、かつてバラエティー界で一時代を築きながら2002年に終焉を迎えた日本テレビ系『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』が頭をよぎったとの意見も目立つ。
通称『ウリナリ!』は、ウッチャンナンチャンの冠番組で、1996年にスタート。
当時大ヒットとなったユニット、ポケットビスケッツブラックビスケッツを生み出し、番組終了後も特番で度々放送された「芸能人社交ダンス部」など数々の名企画を世に送り出してきた。

だが、番組末期に「ウリナリ解散総選挙」と呼ばれる企画を実施。
レギュラーメンバーだったウッチャンナンチャン、キャイーン、K2(勝俣州和堀部圭亮によるコンビ)、よゐこらと、新レギュラーの座を狙う芸人達全員で、本物の選挙さながらに票を競いあった結果、新たにゴルゴ松本・大竹一樹坂本ちゃん・小池栄子・神戸みゆきレギュラーに加わったものの、リニューアルはあえなく失敗。
同選挙から僅か1年足らずで打ち切りに追い込まれた。

芸人として実力に乏しかった坂本ちゃんらを加入させることで、番組の軸がブレ、従来の視聴者からも見放される状態に陥ったのである。

めちゃイケ』新メンバーオーディションで本格派の芸人素人同然の者・女性タレント等が加入した事は、「ウリナリ解散総選挙」と類似。
番組の放送性が疑問視されている点も、『ウリナリ!』末期と同じだ。

『ウリナリ!』はテコ入れ後1年もたなかった。
岡村隆史の復帰を待つならば、まだまだ長期間番組を存続させなければならないが、1年後には15年続いた土8番組がラテ欄から消えている、なんて事態に至る可能性はさほど低くなさそうだ。
◆関連ニュース
「めちゃイケ」新メンバーが決定! サプライズ続出の中、選ばれたのは誰!?
「EXILE魂」が開始早々打ち切り確定!? 視聴率が悲惨なことに!
有田哲平のピン活動はジリ貧! 将来は芸能界で溺死か!?
「ヘキサゴン」がいよいよ打ち切りへ!? 視聴率惨敗で打つ手なし!
「ザ・ミュージックアワー」がたった半年で打ち切られた真相!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau