7/1の「男子ごはん」でOA、イカのヒラヤーチー&ヘチマの味噌炒め他のレシピを大公開!
☆イカのヒラヤーチー☆

【材料 2人分】
イカ・・・5杯
えび・・・大さじ山盛り5
青ネギ(小口切り)・・・1束
青のり・・・大さじ1
白いりごま・・・大さじ1〜2
<a>
薄力粉・・・1カップ
卵・・・3個
水・・・100cc
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・2つまみ
ごま油・・・適宜
酢じょうゆ(酢+しょうゆ)・・・適宜

【レシ
(1),イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は洗いながら軟甲や残りの内臓を取って水気を拭き、1.5cm角に切る。足はワタを切り落として洗って水気を拭き、1.5cm長さに切る。
(2),ボウルに<a>を合わせて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
(3),2に1、小口切りにした青ネギ、えび、青のり、いりごまを加えて、さっと混ぜ合わせる。
(4),フライパンにごま油(大さじ1)をひいて熱し、3を流し入れて素早く広げる。フタをして中火で焼く。焼き目がついたら裏返す。(裏返しにくければいったん皿に出してから、ひっくり返してフライパンに戻す)フライパンの縁からごま油(小さじ1)を回し入れ、フタを取ったままじっくり焼く。
(5),両面をこんがりと焼く。 
(6),食べやすく切って器に盛り、好みで酢じょうゆをつける。


☆ヘチマの味噌炒め☆

【材料 2人分】
ヘチマ(大)・・・1本
豆腐・・・1/2丁
ランチョンミート・・・1/4缶
ニラ・・・1/2束
<a>
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みそ・・・大さじ1
だし汁・・・1カップ
サラダ油・・・大さじ1
しょうゆ・・・適宜

【レシ
(1),豆腐はザルにのせて上に皿などの重しをのせ、30分以上しっかりと水切りをする。1?p厚さに切ってから縦3等分に切る。
(2),ヘチマはヘタを取り、ーラーで皮を剥く。一口大に乱切りする。ニラは5cm長さに切る。ランチョンミートは食べやすい大きさの細切りにする。
(3),(a)を混ぜ合わせる。
(4),フライパンにサラダ油を熱し、強火で豆腐を炒める。さらにヘチマ、ランチョンミートを加えて強火で炒める。(あまり動かさないで全体に焼き目を付ける)
(5),表面に焼き目が付いたら<a>を加えてフタをして中火で1分煮る。フタを取って汁けが少なくなるまで5分程煮詰める。
(6),ニラを加えてひと煮する。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。


☆黒糖蜜と黒砂糖のかき氷☆

【材料 2人分】
ブロック氷・・・約1kg
エバミルク・・・適宜
黒糖蜜・・・適宜
黒砂糖・・・適宜

【レシ
(1),黒糖蜜を器に入れておく。
(2),氷をかく。
(3),氷の上から蜜をかける。
(4),エバミルクと黒砂糖をかける。
◆関連ニュース
6/24の「男子ごはん」でOA、韓国風カルボナーラ&刻み野菜のサラダ他のレシピを大公開!
6/17の「男子ごはん」でOA、ヤンニョムチキン&アジアンあら煮他のレシピを大公開!
6/10の「男子ごはん」でOA、台湾風豚丼&空心菜の炒め物のレシピを大公開!
6/3の「男子ごはん」でOA、サムギョプサル&韓国キムチラミョンのレシピを大公開!
5/27の「男子ごはん」でOAされた、焼き豚のチャーハン&マヨサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau