5/27の「男子ごはん」でOAされた、焼き豚のチャーハン&マヨサラダのレシピを大公開!
☆焼き豚☆

【材料 8人分】
豚肩ロースかたまり肉・・・500g×2個
長ねぎ・・・1本
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
茹で卵・・・4個
サラダ油・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ2
〜〜α〜〜
水・・・3/4カップ
紹興酒(又は酒)・・・1/2カップ
しょうゆ・・・1/2カップ
砂糖・・・1/4カップ
みそ・・・小さじ2
八角・・・1個
赤唐辛子・・・1本

【レシ
(1),豚肉はタコ糸を巻いて形を整える。長ねぎは鍋に合わせて適当に切る。にんにくは包丁で潰して芽を取り除く。しょうがは皮付きのまま4〜5等分に切る。
(2),鍋を熱してサラダ油をひき、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて転がしながら全体に焼き目をつける。
(3),2に(a)を加えて煮立ったらフタをして弱火で1時間くらい煮込む。途中、30分で肉を上下を返す。
(4),フタをとり、茹で卵とはちみつを加えてさらに20分程煮詰める。たまに肉の上下を返したり、茹で卵に煮汁をかけたりする。煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。


☆焼き豚チャーハン☆

【材料 2人分】
焼き豚(1?p厚さ3〜4枚)・・・約120g
青ねぎ・・・1/2束
にんにく・・・1片
卵・・・2個
米・・・カップ4杯
水・・・カップ4杯
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

【レシ
(1),米を水に30分程浸したら、ダッチオーブンに入れ強火で炊き沸騰したら弱火で10分程蒸らす。
(2),焼き豚は1cm角に切る。青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。
(3),鉄板を熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら焼き豚を加えて強火でザッと炒める。
(4),一旦火を止め、鉄板の中の具を片側に寄せ、空いたところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんを加え、ヘラで卵とご飯をほぐしながらなじませる。青ねぎを加える。
(5),再び火にかけてほぐしながら炒める。パラッとしてきたら酒を加えてザッと炒め、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。


☆焼き豚とレタスのマヨサラダ☆

【材料 2人分】
レタス・・・4枚
焼き豚(5?o厚さ)・・・2枚
焼き豚(1?p厚さ)・・・1枚
〜〜α〜〜
おろしにんにく・・・ほんの少々
オリーブ油・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
ドライバジル・・・小さじ1/2
塩・・・1〜2つまみ
砂糖・・・1つまみ
こしょう・・・適宜

【レシ
(1),レタスは一口大にちぎる。焼き豚は厚みに合わせて同じ幅の細切りにする。
(2),ボウルに(a)を混ぜ、1を加えて和える。
◆関連ニュース
5/20の「男子ごはん」でOA、たけのこのホイル焼き&コロッケのレシピを大公開!
5/13の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&サバのハーブパン粉焼きのレシピを大公開!
5/6の「男子ごはん」でOA、サバの刺身&アジのなめろう&アジのつみれ汁他のレシピを大公開!
4/29の「男子ごはん」でOA、ワンプレート中華&エスニックまぜごはんのレシピを大公開!
4/22の「男子ごはん」でOA、ガーリックステーキ&ピリ辛ゴーヤサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau