7/8の「男子ごはん」でOA、サグパニール&パラタのレシピを大公開!
☆サグパニール☆
【材料 2人分】
玉ねぎ・・・大1個
マト・・・1個
にんにく、しょうが・・・各1片
ほうれん草・・・1束
サラダ油・・・大さじ3
水・・・200ml
クリーム・・・大さじ1
塩・・・適宜
クミンシード・・・小さじ1
ターメリック、ガラムマサラ・・・各小さじ1/2
コリアンダー・・・大さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/3
固形コンソメ・・・2個

☆パニール☆
【材料】
牛乳・・・1L
クリーム・・・200ml
酢・・・大さじ3
塩・・・適宜

【レシ
(1),玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに、トマトはザク切りにする。ほうれん草は根元から茹で、粗熱を取る。少量の水(分量外)を加えフードプロセッサーなどでペーストにする。
(2),鍋にサラダ油を中火で熱し、クミンシードを炒める。
(3),クミンシードに火が通り香ってきたら、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。
(4),玉ねぎがきつね色になったら、トマトを炒める。
(5),トマトがペースト状になったら残りのスパイス、塩を加え30秒炒める。
(6),パニールを作る。鍋に牛乳、生クリーム、塩を焦がさないように熱する。
(7),沸騰させないように煮立たせたら、一旦火を止め酢を加え優しく混ぜる。再び弱火で熱する。
(8),分離してきたら、布などでこす。
(9),そのまま布で包み込み、重しをして水気を抜く。(1時間以上)
(10),5に、水と固形コンソメを加え強火にかけひと煮立ちさせる。
(11),沸騰したら生クリームを加える。ほうれん草ペースト、一口大に切ったパニール加え強火で煮立て、最後に塩でととのえる。


☆パラタ☆

【材料】
小麦粉・・・300g
牛乳・・・100ml
卵・・・1個
バター(溶かし)・・・20g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・適宜

【レシ
(1),サラダ油以外の上記の材料を混ぜ合わせ良くこねる(10〜15分)。表面全体にサラダ油を塗り、濡れたガーゼをかぶせ1時間室温に置く。
(2),6〜8等分に分け、丸めたら表面にサラダ油を塗り濡れたガーゼをかぶせ10分置く。
(3),サラダ油をつけながらはたく様にして薄く生地を伸ばし、生地が重なるようにたたんだら、渦巻状にまとめる。
(4),麺棒で軽く伸ばし、熱したフライパンにサラダ油を少量ひいて両面を焼く。
(5),焼けた物を両サイドから手で挟み潰して層を作る。
◆関連ニュース
7/1の「男子ごはん」でOA、イカのヒラヤーチー&ヘチマの味噌炒め他のレシピを大公開!
6/24の「男子ごはん」でOA、韓国風カルボナーラ&刻み野菜のサラダ他のレシピを大公開!
6/17の「男子ごはん」でOA、ヤンニョムチキン&アジアンあら煮他のレシピを大公開!
6/10の「男子ごはん」でOA、台湾風豚丼&空心菜の炒め物のレシピを大公開!
6/3の「男子ごはん」でOA、サムギョプサル&韓国キムチラミョンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau