とんねるずは何故関東芸人に慕われるのか! 後輩芸人が語る素顔!
デビューから30年以上が経過、東日本出身のお笑い芸人から絶大な信頼を得ているとんねるず。レギュラー番組は2012年9月時点でフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』1本のみだが、彼らの存在感は抜群だ。とんねるずを慕うお笑いコンビは、さまぁ〜ず・極楽とんぼ・バナナマンおぎやはぎタカアンドトシなど挙げればキリがない。

デビュー翌年には初のレギュラー番組を獲得。1980年代後半から1990年代にかけて、現在も語り継がれる大ヒット番組を多数生み出し、お笑い界を席巻。20代前半からバラエティー番組の第一線で活躍する姿に憧れ影を受けた芸人は数知れず。彼らを見て育った世代が、1970年前後に生まれたいわゆる中堅芸人と呼ばれる面々たちである。
とんねるずのみなさんのおかげでした』においても、色んな意味で後輩芸人が可愛がられている場面をよく目にするはずだ。

お笑い第五世代以降(※主に1970年代後半〜1980年代前半生まれと定義)となると、あまりとんねるずと関わる機会が少ない。レギュラー番組のゲストで呼ばれるのは前述のお笑い第四世代の芸人が殆ど。芸歴も20年以上差があるため、気軽に近づける存在ではなくなってくる。しかし、とんねるずとほぼ共演経験がないような芸人でも、とんねるずを尊敬しているという。9月15日に放送されたテレビ東系『ざっくりハイボール』で我が家坪倉由幸がとんねるずとのエソードを明かした。

まだ我が家でテレビに出始めだった頃、東・六本木で食事をし終えて帰ろうとすると、遠くに背が高く目立った人がいた。その人物こそ石橋貴明で、「ちゃんと顔とかも覚えてもらおうと思って、思い切って初めてだけど挨拶に行った」という。
当然共演経験など無く、「初めまして、お笑い芸人をやっております、我が家の坪倉と申します」と挨拶すると、「知らねぇよ」と言って蹴飛ばしてきたのそう。わざとなのか素で怒っているのか分からずもう一度「お笑い芸人をやってます、我が家の・・・」と言うと、「知らねぇよ」と言いながらさっきよりちょっと強めに蹴ってきた。

そして坪倉由幸が「マジで怒ってるんじゃないかなって思って、でも誠心誠意ちゃんと言っておこうって思って、最後に思い切って『あの・・・失礼します。我が家の・・・』」と声を出すと、石橋貴明が「言わせねぇよ!」と、坪倉由幸の相方・杉山裕之のツッコミフレーズを返してきてくれたという。
当時の心境について、「1・2回くらいしかテレビに出たことなかったのに、観ててくださって」と自分たちを知っていてくれたことがとても嬉しかったと語り、「素敵な返しだなって思って。もう本当にそれから大好きになってしまった」そうだ。

とんねるずはバラエティー番組に限らず、情報番組等数多くのテレビ番組を視聴しており、テレビ界にまつわる情報に富んでいる。人気が出てきそうな芸人は接点の有無に関わらずしっかりチェックしていたのだ。その上で、どうやったら自然と互いの距離を縮められるかもある程度計算済みなのだから、おそるおそる話し掛けた後輩芸人が好感を持つのも必然的なのである。

とんねるずに憧れてキャリアを積んできた現在の中堅芸人から、5年後10年後彼らのような兄貴的立場に君臨する芸人が現れて欲しいものだ。
◆関連ニュース
伊藤英明が六本木のアブない人達と親しいと告白! アツい性格は大迷惑!
とんねるずの買うシリーズで買わされた商品と値段の詳細一覧!
「前略、道の駅より」の男気ジャンケンでとんねるず他出演者が支払った金額一覧!
バナナマン・設楽統、とんねるずの「買うシリーズ」のヤラセを否定するも、期待を裏切る行為!
とんねるずの未だに超高額ギャラ&莫大な制作費の実態! さんまや笑点よりも上!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau