6/14の「男子ごはん」でOA、焼きサバ丼&三つ葉とインゲンのおかか炒めのレシピを大公開!
☆焼きサバ丼☆

【材料 2人分】
サバ一夜干し・・・2尾分
ひじき(生)・・・100g
にんじん・・・1/2本(80g)
しいたけ・・・2〜3個

(a)
酒・・・大さじ1
みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

青じそ・・・10枚
みょうが・・・1個
白いりごま・・・適量
ポン酢・・・適量
温かいご飯・・・1合分
サラダ油・・・大さじ1/2

レシピ
(1),サバはグリルで焼く。ひじきはサッと洗って水気をきる。にんじん、しいたけは粗みじん切りにする。青じそは千切りにし、みょうがは小口切りにする。
(2),サバ半尾は骨と皮を取り除く。もう半尾は4等分に切る。
(3),フライパンを熱してサラダ油をひき、にんじん、しいたけ、ひじきの順に加えて炒める。油が回ったら骨と皮を取り除いたサバを加えてほぐしながら炒め、サバに油が回ったら(a)を加えて混ぜ、落し蓋をして弱火で5分煮詰める。
(4),ボウルにご飯を入れて半量の?Bを加え、しゃもじでサックリと混ぜる。
(5),どんぶりに?Cを盛って残りのサバをのせ、ポン酢をかける。白いりごまを振って青じそ、みょうがをのせる。


三つ葉インゲンのおかか炒め☆

【材料 2人分】
三つ葉・・・2束
インゲン・・・200g
かつお節(ソフトパック)・・・1パック(5g)
赤唐辛子(小口切り)・・・小さじ1/2

(a)
薄口しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
酒・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1
にんにく・・・1片

レシピ
(1),三つ葉は根元を切り落として半分の長さに切る。インゲンはヘタを落として6?p長さに切る。にんにくはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、インゲンを強めの中火で炒める。インゲンに火が通ったらにんにく、赤唐辛子を加えて炒める。香りが出てきたら三つ葉の茎、葉の順に加えて炒める。少ししんなりしたら(a)を加えて炒め合わせ、
(3),なじんだら火を止め、かつお節を加えてザッと混ぜる。
◆関連ニュース
6/7の「男子ごはん」でOA、イワシのタルタル&タイと昆布の揚げ焼き他のレシピを大公開!
5/31の「男子ごはん」でOA、竜田揚げ&中華風サラダ&かきたまスープのレシピを大公開!
5/24の「男子ごはん」でOA、粗挽きデミグラスハンバーグ&マカロニツナサラダ他のレシピを大公開!
5/17の「男子ごはん」でOA、プルコギ鍋&プッタネスカ風ミートボール他のレシピを大公開!
5/10の「男子ごはん」でOA、心平流ジェノベーゼパスタ&ポークソテー他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau