11/22の「男子ごはん」でOA、サバのすりながし汁&塩サバと野沢菜他のレシピを大公開!
☆男子ごはん☆

【材料 2人分】
サバ・・・半身
だし汁(かつお)・・・600cc
れんこん・・・100g
にんじん・・・50g
おろししょうが・・・適量

(a)
酒、みりん・・・各大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

三つ葉・・・適量

レシピ
(1),サバはスプーンで身をこそぎ、包丁でたたき、すり鉢に入れる。
(2),れんこんは皮をむき、薄いいちょう切りにする。にんじんは薄い半月切りにする。
(3),鍋にだし汁、?Aを入れて強めの中火で5分煮る。(a)を加えて調味する。おろししょうがを加えてひと煮する。
(4),?Bのだし汁をお玉3杯ほど?@のすり鉢に加える。すりこぎでサバを潰すように混ぜ、そぼろ状にして?Bの鍋に戻し入れ、沸騰させる。
(5),器によそって刻んだ三つ葉をのせる。


☆塩サバと野沢菜のせごはん☆

【材料】
サバ・・・半身
野沢菜・・・適量
温かいごはん・・・適量

レシピ
(1),塩サバはグリルでこんがりと焼く。骨を取り除いてほぐす。野沢菜は粗みじん切りにして、水気を絞る。
(2),お茶碗にごはんを盛って野沢菜、塩サバをのせる。


☆黒酢だれの揚げサバ

【材料】
サバ(3枚おろし)・・・1尾分
長ねぎ・・・1本
れんこん・・・40g

(a)
黒酢・・・70?t
オイスターソース・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量

レシピ
(1),サバは水気を拭いて3等分に切る。塩、黒こしょうを振って下味をつける。れんこんは皮をむき、厚さ3?oの輪切りにして水にサッとさらし、水気を拭く。長ねぎは長さ5?pに切る。
(2),揚げ油を中温に熱し、長ねぎを強めの中火でサッと揚げる。サバ片栗粉をまぶして中火で揚げる。れんこんも片栗粉をまぶして揚げる。表面がカリッとしてきつね色になったら取り出す。
(3),フライパンに(a)を加えて火にかけ、フツフツしてきたらサバ、長ねぎを加えてからめる。
(4),器に?Bを盛り、れんこんを添える。
◆関連ニュース
11/15の「男子ごはん」でOA、ビリヤニ&ライタ&パコラのレシピを大公開!
11/8の「男子ごはん」でOA、おでん&シメのレシピを大公開!
11/1の「男子ごはん」でOA、ポークハヤシライス&きのこのお山のレシピを大公開!
10/25の「男子ごはん」でOA、海鮮皿うどん&海鮮ちゃんぽんのレシピを大公開!
10/18の「男子ごはん」でOA、ムースーロー&ピリ辛揚げ春巻きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau