10/14の「ウチゴハン」でOA、サバの味噌煮&さんが焼きのレシピを大公開!
☆吉岡流!サバの味噌煮☆

【材料 4人分】
サバ 1尾(4切れ)
小麦粉 適量
ジャガイモ 1個
アスパラ 4本
みそ 100g
酒 100ml
水 100ml
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
サラダ油 小さじ2
焼き豆腐 1/2丁(100g)
白髪ネギ 適量

【レシ
(1),サバは水で洗いして水気をふき、半身をそれぞれ半分に切って皮の部分に切り目を入れ、小麦粉を皮目の部分のみ薄くまぶしておく。ジャガイモは皮付きのまま8等分に切り、竹串が刺さる程度まで塩ゆでしておく。アスパラは長さを3等分に切っておく。 ※電子レンジで加熱するなら、600Wで3〜4分が目安です。
(2),ボウルに、みそ・酒・水・砂糖・みりんを入れ混ぜ合わせる。
(3),フライパンにサラダ油をひき中火で軽く温め、皮目を下にサバを入れ、空いている隙間にアスパラ・ゆでたジャガイモを加え6分程焼く。(アスパラは時々返す)
(4),アスパラを取り出し、サバを返して合わせ調味料を加え、煮立ったら焼き豆腐を加えて2〜3分ほど、(煮汁が2/3程度になるまで)煮込む。
(5),盛り付け皿に、サバ・ジャガイモ・焼き豆腐・取り出しておいたアスパラを盛る。フライパンに残った煮汁にバターを加えて混ぜ合わせ、盛り付けたサバ・具材にかける。彩りで白髪ネギをのせる。


☆吉岡流!サバのさんが焼き☆

【材料 4人分】
サバ 半身
長ネギ 1/2本
みそ 15g
酒 小さじ2
小麦粉 大さじ2
ごま油 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
大葉 4枚

【レシ
(1),サバの腹骨をおとして、中骨を切り落とす。1.5cm幅に皮ごとぶつ切りにする。
(2),(1)に、小口に切った長ネギとみそを加え、まな板の上で全体が混ざるまで包丁でたたく。
(3),ボウルにうつし、酒・小麦粉・ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、4等分にして丸く形成する。
(4),フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、(3)を入れて2〜3分、返して1分ほど、両面ほんのり焼き目がつく程度に焼く。
(5),皿に大葉を敷き、さんが焼きを盛る。
◆関連ニュース
10/7の「ウチゴハン」でOA、サーモンときのこのクリームパスタ他のレシピを大公開!
9/30の「ウチゴハン」でOA、塩麹を使った豚のしょうが焼き&塩辛野菜和えのレシピを大公開!
9/23の「ウチゴハン」でOA、油揚げのひき肉ロールのレシピを大公開!
9/16の「ウチゴハン」でOA、ササミのわさび醤油和え&土鍋親子丼他のレシピを大公開!
9/9の「ウチゴハン」でOA、五十嵐流!本格麻婆ナス&ナスとカブのショウガ和えのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau