6/8の「男子ごはん」でOA、サバみそ&瓦そばのレシピを大公開!
サバみそ☆

【材料 2〜4人分】
サバ(2枚おろし)・・・1尾分
しょうが・・・3片(50g)

(a)
水・・・500cc
酒、みりん・・・各100cc
白みそ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・大さじ1

んこん・・・100g
ししとう・・・8本
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
塩・・・適量

レシピ
(1),サバは水気を拭いて半身を3等分に切る。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
(2),鍋に(a)を煮立てサバを入れ、しょうがを全体にちらす。落とし蓋をして弱めの中火で30〜40分煮る。
(3),れんこんは皮を剥いて薄い輪切りにし、酢水にさらす。水気を拭いて片栗粉をまぶす。ししとうは数か所穴をあける。揚げ油を中温に熱し、レンコン、ししとうを揚げる。塩少々を振る。
(4),器に2、3を盛る。


☆蒼井優さんレシピ 瓦そば☆

【材料 2〜3人分】
茶そば(乾麺)・・・200g
豚切り落とし肉・・・400g
万能ねぎ(小口切り)・・・1/4束
塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・適量
ごま油・・・適量

錦糸卵
卵・・・3個
だし汁・・・小さじ1
塩・・・少々
サラダ油・・・小さじ2

≪めんつゆ≫
だし汁(あごだし)・・・4カップ
しょうゆ・・・80cc
みりん・・・50cc
酒・・・30cc

レモン(輪切り)、
もみじおろし・・・各適量

レシピ
(1),錦糸卵を作る。卵を溶いてだし汁、塩を混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を引き、卵液1/5量を薄く流し入れて焼く。表面が乾いたら取り出す。それを5枚作り、粗熱が取れたら細切りにする。
(2),めんつゆを作る。小鍋に全ての材料を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
(3),茶そばは表示通りに茹でて洗って水気をきり、氷水で冷やす。水気をしっかり切る。
(4),フライパンを熱してサラダ油を引き、豚肉を入れて塩、こしょうを振って強火で炒めて取り出す。
(5),ホットプレートにごま油をひいて3をのせ、炒める。油が回ったらそのまま動かさずに焼き付ける。1、4、レモン、もみじおろしをのせる。万能ねぎをちらす。
(6),各自めんつゆにつけながら食べる。レモンやもみじおろしを加えながら食べても良い。
◆関連ニュース
6/1の「男子ごはん」でOA、丸ごと麻婆ナス&太一レシピを大公開!
5/25の「男子ごはん」でOA、やわらかジューシー豚カツ&大泉洋レシピを大公開!
5/18の「男子ごはん」でOA、ガッツリ食べられる!心平流ベトナム料理のレシピを大公開!
5/11の「男子ごはん」でOA、ラタトゥイユ&クスクス&豚バラソテーのレシピを大公開!
5/4の「男子ごはん」でOA、こどもの日メニュー(バラちらし他)のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau