11/15の「男子ごはん」でOA、ビリヤニ&ライタ&パコラのレシピを大公開!
☆ビリヤニ☆

【材料】
鶏むね肉・・・250g
カレー粉・・・小さじ1 
塩・・・適量
プレーンヨーグルト・・・大さじ4

(a)
カレー粉・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
コリアンダーパウダー・・・小さじ1/2
クミンパウダー・・・小さじ1/2
チリペッパー・・・小さじ1/2

しょうが・・・1片
にんにく・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個(120g)
ローリエ・・・2枚
水・・・適量
タイ米・・・約2合(300g)
バター・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ2
香菜・・・適量

レシピ
(1),鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩(小さじ1/2)、カレー粉をまぶす。玉ねぎはみじん切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。
(2),フライパンを熱してオリーブ油とバターを引き、鶏肉を強火で炒める。少し焼き目がついたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。
(3),玉ねぎがしんなりしたらプレーンヨーグルト、ローリエを加えて炒める。全体がなじんだら水(100?t)、塩(小さじ1)を加えて混ぜる。フツフツしてきたら(a)を加えてひと煮する。
(4),鍋に(3)の鶏肉を敷く。残ったカレーソースを計量カップに入れる。420?tになるように水を加える。
(5),鶏肉の上に半量のタイ米をのせ、半量の(4)のカレーソースをかけ、さらに残りのタイ米、カレーソースの順に重ねる。
(6),蓋をして強火で炊き、吹いてきたら火を弱めて10分炊く。そのまま10分蒸らす。
(7),しゃもじをさっくりと混ぜて器に盛る。香菜をのせる。


☆ライタ☆

【材料 2人分】
きゅうり・・・60g
紫玉ねぎ・・・30g
トマト・・・70g
赤パプリカ・・・30g

(a)
おろしにんにく・・・1/2片分
塩・・・小さじ1/3
プレーンヨーグルト・・・大さじ6

レシピ
(1),きゅうり、赤パプリカは粗みじん切りにする。紫玉ねぎはみじん切りにする。トマトは1?p角に切る。
(2),ボウルに?@を入れて(a)を加えて和える。


☆パコラ☆

【材料 2人分】
ひよこ豆・・・600g
ほうれん草・・・4株

(a)
天ぷら粉・・・大さじ1.5
水・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

揚げ油・・・適量   
ケチャップ・・・適量
塩・・・適量

レシピ
(1),ひよこ豆はたっぷりの水に一晩つける。ザルにあげて水気を切り、鍋に入れる。たっぷりの水を加えて弱めの中火で30分茹でる。柔らかくなったら水気を切る。
(2),ほうれん草は塩を加えた熱湯にヘタから茹で少ししたら全体を30秒茹でる。すぐに水にとって冷まし、流水でよく洗う。3?p長さに切って、水気を絞る。
(3),ボウルに(1)を入れて軽くつぶす。(2)、(a)を加えてさっくり混ぜる。
(4),揚げ油を中温に熱し、(3)を手で平たくひと口大にまとめながら入れて中火で揚げる。たまに返しながらきつね色になるまでじっくり揚げる。
(5),器に盛ってケチャップをかける。
◆関連ニュース
11/8の「男子ごはん」でOA、おでん&シメのレシピを大公開!
11/1の「男子ごはん」でOA、ポークハヤシライス&きのこのお山のレシピを大公開!
10/25の「男子ごはん」でOA、海鮮皿うどん&海鮮ちゃんぽんのレシピを大公開!
10/18の「男子ごはん」でOA、ムースーロー&ピリ辛揚げ春巻きのレシピを大公開!
10/11の「男子ごはん」でOA、イカの墨煮&洋風いかめし他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau