三毛猫ホームズの推理
[第7話]
05/26放送

義太郎(相葉雅紀)と石津刑事(大倉忠義)が、泥酔したヒロシ(藤木直人)を連れて帰る途中、アパート火災に遭遇、被災者の救出に当たる。2人は老夫婦と1羽のインコを救い出した。

この火災は、このところ発生している老朽化した住宅を狙った連続放火事件と関連があるとされ、捜査一課が担当することに。

捜査のなかで、まず容疑者として浮かび上がったのが有田令子(紺野まひる)。出版社で週刊誌の編集長をしている人物だった。任意の事情聴取で、令子は完全否定。さらに取り調べの刑事に対して「事件を未然に防ぐ気はないのか!」と怒り出す。じつは「この家が狙われている」と令子は警察に通報していたのだ。

令子に興味を持った義太郎は、彼女を尾行することに。すると令子が被害に遭った老夫婦を囲い屋から守ろうとしているのを目撃する。彼女は「悲劇を未然に防ぐため」と義太郎に言うのだった。

一方、聞き込み捜査で、捜査でアパートの住人・立石貢(飯田基祐)に令子が金を渡していたという目撃情報が入る。

その令子が何者かに命を狙われ、そこを義太郎が救った。

じつは、老人が住んでいた老朽化したアパートは立替を予定していたというが、老人たちが反対していたという。そこでアパートのオーナーがLR企画に依頼しアパートに放火したのだった。そして被災した老人たちをLR企画が“囲い屋”として囲い込み、お金を吸い上げていたのだ。

さらに、火事で亡くなった立石の妻には多額の保険が掛けられていた。その立石はLR企画に多額の借金をしていた。犯人は立石か…。立石に捜査の手が伸びる中、立石がホテルの部屋の浴槽でお湯に浸かったまま亡くなってしまう。状況から事件性がなく不整脈による病死と判断される…。

令子は、囲い屋に囲われて生活していた老夫婦を救い出し、自分が借りているマンションを紹介する。ところが、次のLR企画のターゲットがそのマンションだったのだ。

絶望した老夫婦は、LR企画の鮫田とオーナーの殺害計画を練る。老夫婦は鮫田とオーナーを拉致・拘束し、自分の住んでいる住まいに火をつけた。自分たちも死ぬつもりだったのだ。しかし、間一髪、その計画に未然に気付いた義太郎が消火器を持って登場する。

こうして義太郎は、事件を未然に防いだのだった。

06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/15 第5話


05/05 第4話


04/28 第3話


04/21 第2話


04/14 第1話

キャスト
片山義太郎 / 相葉雅紀(あいばまさき)
29歳独身、警視庁捜査一課の刑事。3人兄・・・
ホームズ / マツコ・デラックス(まつこでらっくす)
捜査の途中で義太郎と出会った一匹の三毛猫・・・
片山ヒロシ / 藤木直人(ふじきなおひと)
39歳の独身、義太郎の兄。先祖譲りのマン・・・
片山晴美 / 大政絢(おおまさあや)
義太郎の妹、24歳。アルバイトを転々とし・・・
石津刑事 / 大倉忠義(おおくらただよし)
晴美の「自称」恋人で、捜査一課の刑事。根・・・
栗原一課長 / 石坂浩二(いしざかこうじ)
警視庁捜査一課の課長。定年間近。いつも飄・・・

三毛猫ホームズの推理特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau