三毛猫ホームズの推理
[第8話]
06/02放送

義太郎(相葉雅紀)は栗原課長(石坂浩二)に女子大で講義するように命じられる。女性恐怖症の義太郎にとっては地獄のような指令だ。実はこの指令には裏があって、大学で蔓延している“薬物売買”を摘発するための捜査だったのだ。

義太郎が出向いた女子大は“お嬢様学校”のような雰囲気の学校で、育ちの良い女子学生が多く通っているような印象を受ける。

第一容疑者としてマークしていたのは宮越友美(岡本玲)。講義には知美をはじめ彼女の友人の村瀬明日香(有村架純)たちも出席していた。

義太郎はさっそく講義を始める。すると頭上から鎖に吊るされた女性の遺体が降りてきたのだ。義太郎は不覚にも失神してしまう――。

それから間もなく、ネットの動画サイトに義太郎が失神している映像が投稿される。それが警視庁で問題になり、義太郎に異動話が出る。

それを聞いた兄・ヒロシ(藤木直人)と妹・晴美(大政絢)は、
「それはおかしい!」と警視庁に抗議しようとするが、そんな2人に対して、義太郎はこれまでのお手柄が全てホームズのお陰であることを打ち明けるのだった。

これをきっかけにホームズとの別れを決めた義太郎がホームズに“別れ”を告げると、ホームズは「私、もうすぐ死ぬの」と逆に衝撃的な告白をされてしまう。

麻薬捜査が一変して殺人事件の捜査となり、義太郎は石津(大倉忠義)と捜査をはじめる。

やはり怪しいのは友美。友美を見張っていたところ農学部准教授・堀口康夫(東根作寿英)とも怪しげな現場を目撃する。さらに友人・村瀬明日香(有村架純)に何かを手渡し、ジャーナリスト春日貞幸とも接触したのだ。

そんななか、義太郎は友美から呼び出される。その2人の目前で春日が殺害される…。

06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/15 第5話


05/05 第4話


04/28 第3話


04/21 第2話


04/14 第1話

キャスト
片山義太郎 / 相葉雅紀(あいばまさき)
29歳独身、警視庁捜査一課の刑事。3人兄・・・
ホームズ / マツコ・デラックス(まつこでらっくす)
捜査の途中で義太郎と出会った一匹の三毛猫・・・
片山ヒロシ / 藤木直人(ふじきなおひと)
39歳の独身、義太郎の兄。先祖譲りのマン・・・
片山晴美 / 大政絢(おおまさあや)
義太郎の妹、24歳。アルバイトを転々とし・・・
石津刑事 / 大倉忠義(おおくらただよし)
晴美の「自称」恋人で、捜査一課の刑事。根・・・
栗原一課長 / 石坂浩二(いしざかこうじ)
警視庁捜査一課の課長。定年間近。いつも飄・・・

三毛猫ホームズの推理特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau