南極大陸
[第7話]
11/27放送

宗谷はアメリカの砕氷艦から離岸通達を受けた。
倉持(木村拓哉)は犬たちを救出するため、セスナを飛ばすよう、岩城(宮沢和史)に訴える。
だが、岩城は天候を理由にそれを却下。
白崎(柴田恭兵)も宗谷を外洋に脱出させ、空輸で第2次越冬隊を送り込もうと言う。
それでも倉持はセスナ機を飛ばさせてほしいと言うが、聞き入れてはもらえなかった。

宗谷は何とか外洋に脱出するが、予想以上に燃料を消費し、外洋には1日しか停泊できなかった。
そんな中、宗谷に外務省から電文が届いた。
昭和基地に犬を置き去りにしたことに対し、苦情が殺到しているという。

倉持は岩城に、犬たちのもとに行かせてほしいと頼むが、やはり聞き入れられない。
だが、氷室(堺雅人)はボツンヌーテン登頂の後に遭難した際、犬たちが助けてくれたと言う。
それを聞いた岩城は、倉持に翌日の便で一緒に飛んでほしいと告げた。

だが翌日、天候が悪化し、白崎はセスナは飛ばせないと通告。
第2次越冬を断念し、宗谷は帰国すると告げる。
すると、氷室が白崎に猛反発。
倉持も犬たちをこのまま死なせるくらいなら、自分の手で殺すと言い、青酸カリを差し出す。
それを聞いた星野に殴られた倉持は、ただ絶叫するばかり。

ついに、宗谷は南極を離れ、日本へと向かう。
倉持は船の甲板で、犬たちの名前を叫んでいた。

その頃、犬たちは自分の力で鎖を引きちぎっていた…。
12/18 第10話


12/11 第9話


12/04 第8話


11/27 第7話


11/20 第6話


11/13 第5話


11/06 第4話


10/30 第3話


10/23 第2話


10/16 第1話

キャスト
倉持岳志 / 木村拓哉(きむらたくや)
第一次南極越冬隊副隊長で、横浜出身、東京・・・
高岡美雪 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
岳志の義理の妹。岳志のことを慕い、日本か・・・
氷室晴彦 / 堺雅人(さかいまさと)
第一次南極越冬隊のメンバーで監査役。気象・・・
犬塚夏男 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
第一次南極越冬隊のメンバーで犬ぞり担当。・・・
白崎優 / 柴田恭兵(しばたきょうへい)
第一次南極越冬隊隊長。南極観測の総責任者・・・
星野英太郎 / 香川照之(かがわてるゆき)
第一次南極観測隊の副隊長で、第一次越冬隊・・・
古舘遥香 / 芦田愛菜(あしだまな)
古舘綾子の娘。父親を病気で亡くし、母の実・・・
古舘綾子 / 木村多江(きむらたえ)
古舘智大の娘。数年前に夫を病気で亡くして・・・
横峯新吉 / 吉沢悠(よしざわゆう)
第一次南極観測隊のメンバーで、通信担当。・・・
船木幾蔵 / 岡田義徳(おかだよしのり)
第一次南極観測隊のメンバー。設営担当。海・・・
古館亮 / 井上瑞稀(いのうえみずき)
古舘綾子の息子。父親を病気で亡くし、母の・・・

南極大陸特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau