本田圭佑はずっと18番!? 熱望する10番になれない意外なカラクリとは!?
ザッケローニ監督の初陣となる8日のアルゼンチン戦。
新指揮官がどのような布陣で臨むのか注目が集まっているが、選手の背番号もまた大きな話題となっている。

中村俊輔が代表引退を発表し、空き番号となった背番号10。
W杯南アフリカ大会後の初戦となった先月のキリンチャレンジカップでも、誰がエースナンバーを背負うのか注目されたが、日本サッカー協会は中村に代わるエースがまだいないと判断し空き番号のままにした。

その10番を熱望しているのが、MF本田圭佑。
以前から、
「背番号を自分で選んでいいと言われれば10番を選びますよ。10番は昔からつけてますから」(スポニチアネックスより)
と10番に対して特別な思いを口にしており、ザッケローニ監督も、
「本田が10番でもいい」(zakzakより)
と後押ししていた。

しかし、協会が5日に発表した背番号の中に、またしても10番の姿はなく、本田はこれまで通りの18番を背負うこととなった。

どうやら、本田が10番を背負えないのはなにかワケがありそうだ。

『zakzak』ではユニホーム販売のカラクリが背景にあると指摘。

日本代表にユニフォームを提供しているアディダス社は2006年に協会と8年総額160億円という大型契約を結んでいる。
しかし、日本代表ユニホームの売り上げは、2002年のW杯日韓大会時の年間50億円をピークに減少しているのが実情だという。

売上げ減少の要因として、協会関係者は、
「背番号がコロコロ変わるのがよくない」(同)
と指摘しており、最も人気のある本田の背番号は「18」に固定したい考えがあるようだ。

熱望する背番号10を、意外な理由で見送られた本田。
自身の活躍で代表自体の人気を取り戻すことができれば、10番を背負える日がくるかもしれない。
(2010年10月8日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau