来季は16勝でも減俸!? ソフトバンク・杉内俊哉が怒りの保留で交渉の裏側を暴露!!
ソフトバンクの杉内俊哉投手が10日、ヤフードーム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円増の3億5000万円の提示を保留。
希望額との開きは小さいものの、球団側の査定方式、誠意を欠く対応に怒りをあらわにした。

ぶ然とした表情で、
「保留です。正直、会見に出ようかどうかも迷ったぐらい」(スポーツ報知より)
と静かに語った杉内。
投手陣のリーダーとして許せない点があまりに多すぎた。

まず、杉内が問題として挙げたのが今オフから導入された新査定方式。
この方式は当該シーズンの成績が重視され、これまでの貢献度や実績が考慮されにくい。
つまり、活躍した選手は大幅アップが見込める一方で、成績が残せなければ大減俸もありえるシステムだ。

こうなると高額年俸選手のハードルは当然高くなる。
今季年俸3億円の杉内は、
「どこまで言っていいのか、言っちゃいそうだな・・・」(スポニチアネックスより)
と一瞬迷いをみせたが、
「僕ぐらいの年俸になると水準の数字を残しても、優勝やMVPが絡まないと評価につながらない」(同)
と告白。
今季16勝を挙げリーグ優勝に貢献した杉内だが、来季は同じ16勝を挙げたとしても優勝を逃せば減俸になるのだという。

さらに、杉内を怒らせたのが球団側の対応。
交渉中に突然、小林編成・育成部長はなんの説明もなく録音用のレコーダーを設置。
杉内の代理人・酒井辰馬弁護士は、
「こちらには守秘義務がある」(スポーツ報知より)
と主張したが、球団側は、
「脅すのですか?」(同)
とまくし立てたという。
杉内本人が交渉に同席したのはわずか3分間だったが、
「話す気にもなれなかった。もう少し上の人と話さないと、話が進まない」(同)
と交渉役の変更を求めた。

交渉から一夜明けた11日、杉内は福岡市内でテレビ収録に参加したが、そこでも怒りは収まらず、
「今までは、労をねぎらう言葉から始まった。(今回は)そういう言葉が一切なかった」(スポーツ報知より)
と交渉の裏側を暴露。

さらに、今オフFAで獲得した内川聖一内野手、細川亨捕手とは破格の4年契約を結んでいることに触れ、
「携帯電話と同じ。新規加入者にはいい条件で、既存の人にはそのまま」(同)
と痛烈に皮肉った。

次回の交渉はクリスマスの25日だが、
「越年も覚悟している」(同)
と長期戦になることを示唆した杉内。
「球団が正しい方向に向かわないと選手が出て行ってしまう」(同)
と自身のため、そして他の選手達のために徹底抗戦を誓った。
(2010年12月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
杉内俊哉関連ニュース
巨人・杉内がノーヒットノーラン達成! あと1球で完全試合は逃す
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
巨人・杉内、移籍初年度での開幕投手に名乗り! 予定を超える70球で猛アピール!
杉内俊哉、巨人入りを決意! 「新たな地で挑戦しようと思います」
今オフ、阪神が杉内俊哉を獲得!? 早過ぎる獲得報道に疑問の声も!?
杉内俊哉の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau